スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年 荒島岳。 

登山再開、荒島岳へ
小荒島岳から見る、荒島岳。(↑クリックすると大きくなります。)

登山再開、荒島岳へ
荒島岳 近影。(↑クリックすると大きくなります。)

前回の登山から半年近くも経ってしまいました。
4月に職場異動があり、これまでの不規則勤務から、カレンダー通りの規則的な勤務に変わりました。慣れないうちは「やっぱり休みは平日がいい!」とか愚痴ってると思いますが、変わってしまったものは仕方ない。あきらめて土日の人の多さに挑むべし。
精神的にも肉体的にも少し落ち着いてきたので、5月2日、久しぶりの登山に出かけました。
もう半年も登ってないから、初級レベルで景色の良い山!
そうだ、荒島岳に登ろう! (なんかのキャッチコピーみたいw)
 
続きを読む
スポンサーサイト

2014年 白山 秋散歩♪ 

白山 秋シーズン♪
南竜と別山。とってもキレイ♪(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋シーズン♪
大汝峰から見る御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)

10月30日(木)、白山に登ってきました。
週休日がちゃんと取れてないため(この前の休みは確か10/20だったような・・・)、仕事疲れで体調はあまり良くない。でも山に全然登れてないからストレスも溜まってるので、やっぱり山に登りたい!
ということで、白山をさくっと散策しただけなのですが、晴天に恵まれ、楽しく歩くことができました。
はぁ~、山はやっぱり良いですね♪

 
続きを読む

2013年 能郷白山。 

blog130517-1.jpg
前山から見る能郷白山。(↑クリックすると大きくなります。)

5月17日(金)、奥美濃の最高峰、能郷白山に登ってきました。
いつか登ろうとは思っていたけど、あまり下調べもせずに、思いつきで行き先を決めたので、ちょっとだけ心配していたのですが、雲一つ無い晴天に恵まれ、最高に気持ちよく歩けました♪
 
続きを読む

2012年 石徹白から別山。 

石徹白から別山♪
銚子ヶ峰からの眺め。手前から一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰。奥に別山。
(↑クリックすると大きくなります。)

いよいよ夏山シーズン!
7月27日(金)、石徹白から別山まで日帰りピストンで山歩きしてきました。
朝、早い時間は素晴らしく快晴で、最高に気持ちいい尾根歩きが出来ました(≧∇≦)

別山は二度目。
前回は福井県側の上小池から鳩ヶ湯新道で登り、残念ながら天候が良くなくてガスで真っ白だったので、今回はそのリベンジでもありましたw
今回は白山・美濃禅定道南縦走路(石徹白道)で登りました。

※今回、ブログが長いです。途中で2つに分ければ良かったかな・・・^^;
 
続きを読む

2011年 平瀬道で白山。御前峰だけ。 

blog111102.jpg
平瀬道から見る御前峰と剣ヶ峰。(↑クリックすると大きくなります。)

11月2日(水)、白山に登ってきました^^
前日の天気予報で、一番天気の良い地域はどこかなーと見てみると、北陸が晴れマークだったので、白山に決定。今回は平瀬道で登ってきました!

白山には山頂に雪がうっすら積もるぐらいの時期に登りたいなーと思っていたので、本当はもうちょっと後に登る予定をしていたのですが、天気は運のもの! 前回の白山は晴れだったとはいえ、まわりが雲海で展望が無かったので、今回は山頂からの展望に超期待です(≧∇≦)

前回の白山はコチラのエントリーをどうぞ↓
http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-51.html
http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-52.html

ちなみに、今年の白山の初冠雪は10月27日。その後の異様とも言える暑さのため、雪は完全に無くなってしまいました^^;
 
続きを読む

2011年 白山【御前峰・大汝峰】。その2 

blog110828-99.jpg
御前峰山頂。奥の宮と室堂(左下)。(↑クリックすると大きくなります。)

-------------------------------------------------------------------
前回からのつづきです。


幸運にも、御前峰山頂で晴天に恵まれ、ガスってくる前にお池巡り&大汝峰に出発です!

白山(御前峰&大汝峰)
御前峰から見る剣ヶ峰・大汝峰。(↑クリックすると大きくなります。)
 
続きを読む

2011年 白山【御前峰・大汝峰】。その1 

blog110828.jpg
室堂から御前峰をのぞむ。(↑クリックすると大きくなります。)

この夏2回目の白山に行ってきました!
今回は、白山最高峰の御前峰(ごぜんがみね)です(≧∇≦)
行くまで天気が心配でしたが、さいわい早朝の青空のもと最高に気持ちの良い山歩きが出来ました!

E氏といっしょの山歩きも久しぶり♪
今回のコースは、登りは別当出合から砂防新道、山頂でお池めぐりをして、下山は観光新道から白山禅定道で市ノ瀬まで下りました。
 
続きを読む

2011年 白山 【三ノ峰・別山】。その2 

blog110810-99.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

-------------------------------------------------------------------
前回からのつづきです。


残念ながら、別山平から見る別山はガスで真っ白でした。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
(↑クリックすると大きくなります。)
御手洗池から見る別山。山頂見えず・・・。
このアングルで別山が晴れていたら!とすっごく期待していたのですが、残念です。
晴れた日には、池に山頂がうつってとてもキレイらしいので。(´・ω・`)ショボーン
帰りにもう一度チャンスがあるので、その時こそ!

続きを読む

2011年 白山 【三ノ峰・別山】。その1 

blog110810.jpg
別山からの眺め。(↑クリックすると大きくなります。)

振替休暇がたまっていたので、仕事のスケジュールを調整し、8月9日の午後~11日の2.5日間、休暇を取りました。
そして、以前から登りたいなーと思っていた別山(白山)に登ってきました(≧∇≦)!

今回登ったのは、鳩ヶ湯新道から三ノ峰・別山。福井県からの人気コースです。
白山の最高峰は、御前峰(2702m)ですが、御前峰には、後日E氏といっしょに登る約束を取り付けてあるので、今回は、南山域の油坂頭から三ノ峰へと連なる山塊の主峰、別山(2399m)を選択しました!

白山は、富士山、立山とともに日本三名山の一つに数えられ、山頂部は、御前峰(2702m)、大汝峰(2684m)、剣ヶ峰(2677m)で構成されます。
日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山。
ちなみに、白山国立公園は、白山を中心とする面積47,700haの山岳自然公園で、石川、福井、岐阜、富山の4県にまたがってます。
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。