スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年 南ア 聖岳。 

晴天の聖岳!
聖岳山頂から見える赤石岳。(↑クリックすると大きくなります。)

晴天の聖岳!
聖岳!(↑クリックすると大きくなります。)

8月2日(日)、南アルプスの聖岳に登ってきました。
聖岳は今回で2回目。私が初めて登ったアルプスの山です。
前回の山歩きは初アルプスなのにガスで真っ白という残念な結果となり、「絶対、天気のいい日にリベンジするんだ!」と心に誓って早4年。ようやく晴れの日に登ることができました!
過去のレポ↓
2011年 南ア 聖岳。日帰りピストン

・・・しかし。4年前の自分が恐ろしいw
聖岳まで登り4時間切るとか。今の体力の落ち具合もヤバイとは思いますが、やっぱり年ですかねー(笑)

今回の山歩きの顛末は以下、Read more からどうぞ!
   
続きを読む
スポンサーサイト

2014年 南ア 鳳凰三山。 

南ア 鳳凰三山を周回♪
地蔵岳のオベリスク。(↑クリックすると大きくなります。)

南ア 鳳凰三山を周回♪
観音~薬師の稜線。(↑クリックすると大きくなります。)

10月9日(木)、鳳凰三山を周回してきました。
天気予報は曇り時々晴れ。天気が悪いようなら中止しようと思っていたのですが、思った以上に天気がもってくれたので、楽しく秋山を堪能できました。残念ながら眺望は無かったのですが、湧き上がってくるガスとの戦い、という感じが面白かったです。

鳳凰山
山梨県の南アルプス北東部にある地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称。鳳凰三山とも呼ばれる。南アルプス国立公園内にあり、日本百名山。最高点は標高2,841mの観音岳。

 
続きを読む

2013年 南ア 光岳。 

南アルプス 光岳
静高平から見る聖岳・兎岳・大沢岳。(↑クリックすると大きくなります。)

8月28日(水)、南アルプスの光岳に登ってきました。
コースはオーソドックスな易老渡からのピストン。光岳は、(自分が勝手に)思っていたのとは全然違う雰囲気の山でした(笑)
そして、前回の山歩きから1ヶ月以上も経っていて、かなーり久しぶりの山。自分の体力の落ち具合にショックを受けた山歩きでした。
 
光岳(てかりだけ)
赤石山脈(南アルプス)南部の標高2,591mの山。日本百名山。2,500mを超える山としては日本の最南端に位置する。
 
続きを読む

2012年 南ア 茶臼岳・上河内岳。 

沼平ゲートから茶臼・上河内 日帰りピストン
上河内岳山頂から見る聖・赤石・悪沢。(↑クリックすると大きくなります。)

10月29日(月)、南アルプス南部にある茶臼岳と上河内岳を沼平ゲートから日帰りピストンで登ってきました。自宅から登山口まで車で6時間移動という、なかなかの強行軍でしたが、見事な秋晴れの下、素晴らしい眺望に恵まれ、充実した一日でした。

茶臼岳
南アルプス(赤石山脈)南部の長野県飯田市との静岡市葵区境界に位置する標高2,604mの山。日本三百名山。山名は上河内岳側から眺めた時、茶碗を伏せたように見えることから。

上河内岳
同じく、南アルプス(赤石山脈)南部の長野県飯田市との静岡市葵区境界に位置する標高2,803mの山。南アルプス国立公園内にあり、日本二百名山。高山植物の群生地。山頂部は森林限界を越えた岩場で、360度の展望を誇る。個人的には百名山から漏れたのが不思議なくらいw

 
続きを読む

2012年 南ア 地蔵尾根で仙丈ヶ岳。 

地蔵尾根で仙丈ヶ岳!
右に甲斐駒ヶ岳、中央に鋸岳、奥は八ヶ岳、手前の尾根が馬の背。
(↑クリックすると大きくなります。)

8月29日(水)、南アルプスの女王、仙丈ヶ岳に登ってきました。
仙丈ヶ岳へは南アルプス林道をバスにゆられて北沢峠から登るルートが一般的ですが、これでは私には距離・標高差ともに物足りない(笑)
下から全部自分の足で登りたい!
ということで、地蔵尾根を使って日帰りピストンで登ってきました^^

仙丈ヶ岳
南アルプスのほぼ最北に位置する標高3,033mの山。3つのカールを擁し、山容は比較的穏やかで、高山植物が豊富。「南アルプスの女王」と呼ばれている。


 
続きを読む

2012年 南ア深南部 黒法師岳・丸盆岳。 

blog120524.jpg
丸盆岳から見る黒法師岳&バラ谷の頭。(↑クリックすると大きくなります。)

5月24日(木)、南アルプス深南部にある黒法師岳・丸盆岳に登ってきました。
下では晴れていましたが、山頂は薄曇り→曇り。
しかし、富士山も南アルプスも見ることができ、充実した山歩きができました。

黒法師岳(2,067m)
南アルプス深南部にあり、国土地理院の地形図に名前が記載されている2,000m以上の山としては、日本国内で最南端に位置する。
山頂の三角点が、十字の溝が×になってることでも有名。(マニアにはたまらない一品?w)

丸盆岳(2,066m)
黒法師岳の北に位置する展望の良い山。ハイマツの南限であると言われている。
 
続きを読む

【番外編】 南アの深南部の山域へ 

blog111218.jpg
南ア深南部の山々。(↑クリックすると大きくなります。)
不動岳、丸盆岳、黒法師岳。

今回のレポは、山歩きログではありません。ゆえに「番外編」としておりますw
12月18日(日)、静岡県の水窪町(合併されて浜松市天龍区)に行ってきました。
詳しい経緯は省略しますが、今回は静岡県猟友会の方々の鹿狩りに同行させていただきました!

えー、奈良の鹿、一体何やってんの?とか聞こえてきそうですが(笑)
南アの深南部の奥深い山を堪能することができました。
また、猟を間近で見たのは初めてだったので、貴重な体験ができました。
 
続きを読む

2011年 南ア 小河内岳。 

blog111115-99.jpg
小河内岳から稜線を振り返る(↑クリックすると大きくなります。)

11月15日(火)、晩秋の南アルプスに登ってきました!
冬期は閉鎖されるという鳥倉林道、本格的な冬がやってくる前に登ろうと思っていたのですが、できれば山頂には雪があってほしいところ。でも最近の気候ではそれも望み薄。
前回は塩見岳に登ったので、今回は三伏峠を経て小河内岳までのピストンにしました^^

※鳥倉林道から塩見岳ピストンのエントリーはコチラ↓
 http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-55.html
 http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-56.html

鳥倉林道へは中央道松川ICから大鹿村方面へ、林道は整備されており走りやすいです。
インターから約1時間で車止めゲートに到着です。
 
続きを読む

2011年 南ア 甲斐駒ヶ岳。日帰りで黒戸尾根! 

blog111112.jpg
甲斐駒ヶ岳から見る南アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)


10月12日(水)、「南アルプスの貴公子」と呼ばれる甲斐駒ヶ岳に登ってきました❤

甲斐駒ケ岳に登るには、南アルプス林道の北沢峠から登るルートが標高差が少なく一般的。
そこをあえて、伝統の黒戸尾根で登ってきました。(しかも日帰り)
「黒戸尾根」は日本3大急登の1つに名乗りをあげる日本屈指のサディスティックなコース(笑)
これで私も「日本3大急登」デビューw
(他の2つは、谷川岳の西黒尾根、剱岳の早月尾根です。谷川岳の西黒尾根は少しレベルが落ちると思うのですが^^;)

ちなみに、日本百名山を選定した深田氏は「もし日本の十名山を選べと言われたとしても、私はこの山を落とさないだろう。」と日本アルプスで一番綺麗な頂上として絶賛。
また、黒戸尾根(表参道)を日本アルプスでは一番つらい登りとして紹介してますw

甲斐駒ケ岳
日本百名山の一つに数えられ、日本に18ある駒ヶ岳のなかで最高峰。
南アルプス北端の標高2967mの山。峻険な山容をもち、半ば独立峰のような姿勢で屹立する日本アルプス屈指の名峰。

 
続きを読む

2011年 南ア 塩見岳。日帰りピストン その2 

blog110915-99.jpg
塩見岳(東峰)と富士山。(↑クリックすると大きくなります。)

-------------------------------------------------------------------
前回からのつづきです。


本谷山から1時間で、塩見小屋が見えてきました。

塩見岳へGO!
小屋手前にある黒板。ミネラルウォーター2Lで千円です。

続きを読む

2011年 南ア 塩見岳。日帰りピストン その1 

blog110915.jpg
三伏山から見る塩見岳。(↑クリックすると大きくなります。)

貯まってきていた振替休暇をいっきに消化すべく、9月14日午後から17日まで休暇を取りました。
15日と16日はがっつり山に登る予定で、14日仕事から帰って準備をし、南アルプスへ。

当初、光岳に登るつもりで、15日(木)午前5時に易老渡に着くように調整してたのですが、どうやら前回の台風のせいで、全面通行止めに。上島トンネルまで戻り、ちょっと悩んだ後、行き先を鳥倉林道に変更。
急遽、塩見岳に登ることにしました!(けっこう即決ですw)

塩見岳は、長野・静岡県境、赤石(あかいし)山脈の中央部にある山。
同山系の3000m超の九高山の一つ。
南アルプス国立公園内にあり、日本百名山、新日本百名山に選定されている。


上島トンネルから大鹿村まで1時間以上かかりましたが、なんとか鳥倉林道の車止めゲートまで無事到着できました。鳥倉林道は走りやすい綺麗な林道です。
 
続きを読む

2011年 南ア 聖岳。日帰りピストン 

南アルプス 聖岳
ガスってますが、お花畑。(↑クリックすると大きくなります。)


今回の山歩きは、私にとって、いろいろと記念の山歩きでした(≧▽≦)

 初★アルプス登山!
 初★標高3000m超え!(もちろん現時点での最高峰!)
 初★累積標高差2000m超え!


の3拍子そろったメモリアルな山は・・・
パンパカパーン!(効果音)
南アルプス 聖岳(3,013m)!

これで展望が良ければ最高の記念になったのですが。
そこはもう残念としか言うほか無く・・・

聖岳(ひじりだけ)は、赤石山脈(南アルプス)南部に位置する標高3,013mの山。日本百名山に選定されている。南アルプス国立公園内にあり、南アルプス中で最南端の3,000m峰。
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。