2015年 富士見台高原。のんびりハイク 

富士見台 観光登山♪
ゴールデンウィークに富士見台高原へ!(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
気持ちいい高原でした!(↑クリックすると大きくなります。)

5月5日、富士見台にのんびりハイクに行ってきました。
体調が完調ではなかったのですが、天気予報で「快晴」だと知り、ゆるい感じで行先を決めて朝4時半には自宅を出ましたw
本当は雪のある季節にスノーハイクしてみたいと思っていた富士見台へ。
中央道を走り、恵那山トンネルを抜けてすぐの園原ICで下ります。
神坂神社前の駐車場には8時過ぎに到着しました。
 
続きを読む
スポンサーサイト

2014年 南木曽岳。 

2014年 南木曽岳
(↑クリックすると大きくなります。)

久しぶりの山歩き。
前回の山歩きから、あれよあれよで2ヶ月以上も経過していたとは!
4月24日(木)、体がすっかりなまってしまっているので、初心に戻って、南木曽岳に登ってきました(笑)
普通なら物足りない山(コース)だと思うのですが、今の自分にはちょうどいいかもと思うのと、中央アルプスを眺めてモチベーションを上げていかねばという思いもあり^^;

春霞のせいで遠望はきかなかったけど、ポカポカした小春日和で、楽しく歩くことができました。
 
続きを読む

2013年 糸瀬山。 

糸瀬山へ
青ナギから見る中央アルプス(↑クリックすると大きくなります。)

4月5日(金)、前回の山行きから1ヶ月以上もあいて、ようやく山歩きに行ってきました!
運動不足に加え、かなり体力も落ちていると思われるため、軽めの山で展望の良い山ということで糸瀬山を選択。中央アルプスを真横から眺めるのが目的です^^

糸瀬山は長野県にある木曽の山。今年は異様に暖かい日が続くので、そっちの山の様子はどんな感じだろう?と、念のための雪山フル装備で出かけました。(去年の小秀山はワカンが必要なぐらいだったけど・・・)
 
続きを読む

2012年 中央ア 烏帽子岳・念丈岳。 

烏帽子岳・念丈岳 ピストン★
念丈岳から見える南アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

2012年10月5日(金)、かなり久しぶりの山歩き!
前回の山歩きから1ヶ月近くあいているので、「あまり疲れない山&展望の良い山」ということで選んだ山は、中央アルプス南部にある烏帽子岳・念丈岳。

コースは、松川町の鳩打峠から小八郎岳に登り、尾根づたいに烏帽子岳、池ノ平山、念丈岳まで縦走するピストン登山です。
 
続きを読む

2012年 中央ア 木曽駒ヶ岳。上松Aコースでピストン 

上松Aコースで木曽駒♪
木曽前岳と木曽駒ヶ岳。(↑クリックすると大きくなります。)

9月12日(水)、中央アルプス木曽駒ヶ岳に「上松Aコース」で登ってきました。
ロープウェイのある山はずっと避けてきたのですが(笑)、上松町からのコースがいい感じっぽいので「よし、行ってみよう!」と思い立ちましたw
結果を先に言っちゃうと、久しぶりの大失敗!だったのですが、これを教訓にして次に活かしたいと思います^^;

天気は前日まで雨。12日から天気が回復する予報ではありますが、あまり期待せずに行くことにしました。

木曽駒ヶ岳
長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956mの山。言わずもがな中央アルプス(木曽山脈)の最高峰。日本百名山、新日本百名山、花の百名山。通称「木曽駒」。

 
続きを読む

2012年 中央ア 空木岳。 

中央ア 空木岳~♪
空木岳山頂。稜線奥に南駒。(↑クリックすると大きくなります。)

8月3日(金)、伊奈川ダム奥の登山口から空木岳に日帰りピストンで登ってきました。
天気が良く、素晴らしい眺望に恵まれ、最高に気持ちよく山歩きができました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚❤

空木岳
長野県駒ヶ根市、飯島町、大桑村にまたがる標高2,864 mの山。木曽駒ヶ岳に次ぐ中央アルプス第二の高峰であり、日本百名山。山名の美しさとは裏腹に山自体は深く険しい。山頂の一帯は花崗岩の岩場であり、滑落に注意が必要。

 
続きを読む

2012年 風越山から独標蕎麦粒岳。 

blog120507.jpg
目の前に三沢岳(≧▽≦)
山頂から見る中央アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

GWはずっと仕事で、GW明けに1日だけ休み。
「絶対、山に登ってやる-!」とストレスを貯めていました(笑)
5月7日(月)、中央アルプスを真横から眺めよう!ということで、選んだのが「独標蕎麦粒岳」。
天気はイマイチのようだけど決行です!

蕎麦粒岳
風越山登山口から引き続いて三沢岳まで尾根が伸びていますが、その途中にある展望の良い山です^^
標高2,338.7m。
「蕎麦粒岳」と言った時、私が今回登った山とは別に、隣のピークが真の蕎麦粒岳であるとする説もあり、今回は「独標」蕎麦粒岳という表記にしました。

 
続きを読む

2012年 小秀山。 

blog120418.jpg
目の前に御嶽山がどーんと(≧▽≦)!(↑クリックすると大きくなります。)

4月18日(水)、岐阜県の裏木曽にある山、小秀山に登ってきました。
めまぐるしく変わる春の天気の中で、絶対、晴れの日に登ろう!と決めていた山です^^
前日に天気予報を見ていて、どうやら次の日が「快晴」であると知り、貯まっている振替休を取って山歩き決行!
こういう時、取得しなくちゃいけない振替休暇を常に2~3日持っている、というのは便利ですw

小秀山(こひでやま)
御嶽山系の阿寺山地にある標高1,982 mの山。岐阜県中津川市と長野県木曽郡王滝村にまたがる。
山頂から北側に、御嶽山の大きな山容を望むことができる。
「日本二百名山」「ぎふ百山」。
旧加子母村の乙女渓谷からの健脚者向き登山道2コースと、王滝村の白川林道から新しい登山道(最短ルート)がある。
 
 
続きを読む

2011年 薄雪の恵那山。 

blog111127.jpg
恵那山から見る南アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

11月27日(日)、急遽、振替休暇を取って山歩きへ❤
本当は28日が週休なので山に行く予定でしたが、冬型の気圧配置が緩み、移動性高気圧に覆われたせいで天気が不安定になりつつあったため、1日早めることにしました。
とはいえ、前日の土曜日にイベントがあったため、疲れ気味^^;
27日の朝に家を出て日帰りできる山、という条件で選んだ山は恵那山です。

恵那山
長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、中央アルプス最南端の標高2,191mの山。日本百名山。

 
続きを読む

2011年 中央ア 越百山・南駒ヶ岳。日帰り縦走 

blog111004.jpg
越百山から仙涯嶺・南駒ヶ岳への稜線。(↑クリックすると大きくなります。)

めっきり寒くなってきた10月初旬。
足の具合も順調に回復してきているので、さっそく山歩きへ^^
初★中央アルプスに突撃ィ~(≧∇≦)!

今回は伊奈川ダムから越百山、仙涯嶺、南駒ヶ岳を縦走する予定です。

越百山(こすもやま)
中央アルプスにある標高2613mの山。北には南駒ヶ岳、南は奥念丈岳へと続く木曽山脈の主稜線上にある。多くの峰(例えとして百もの峰)を越えていかないとたどり着けないということから、この名が付いたという。

南駒ヶ岳
中央アルプスにある標高2841mの山。日本二百名山。北は空木岳、南は越百山へと続く木曽山脈の主稜線上にある。山頂付近には、花崗岩の岩が乱立しており、小さな神社の祠がある。遮るもののない山頂からは、360度の展望が得られる。

 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ