スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 大又から池木屋山 ピストン。 

台高 大又から池木屋ピストン
快晴のもと楽しい稜線歩き♪(↑クリックすると大きくなります。)

台高 大又から池木屋ピストン
今回のメイン、シロヤシオ~!(↑クリックすると大きくなります。)


台高 大又から池木屋ピストン
(↑クリックすると大きくなります。)

毎年、呪文のように「シロヤシオの季節に池木屋までピストンしたい!」と言い続けてきたのですが(笑)、とうとう完遂いたしました(≧▽≦)
東吉野村の大又林道終点から、明神平経由の池木屋山への縦走路でピストンしてきました。
シロヤシオの花はいい感じに満開。今年は全体的に花数は少なめでしたが、いい天気に恵まれ、気持ちのいい山歩きでした。
気を付けていたにもかかわらず、一度だけコースロストしちゃいまして、先週に引き続き、無駄な時間と体力を消耗してしまいました^^; 早めに気づけて良かったけど。
目標は9時間としていたのですが、なんと8時間もかからず、体の疲れもそれほどでも無く、気合を入れて早起きしなくても良かったのかなーと後から思いました(笑)


山歩きの記録
 実 施 日   2017年5月28日(日)
 同 行 者   なし(単独)
コースデータ
 距  離  約23.3キロ
 累積標高差 2,271m
 所要時間  7時間16分(休憩含む)
コースタイム
 5:19 大又駐車場 → 6:28 明神平 → 6:46 明神岳 → 7:03 笹ヶ峰
 → 7:23 千石山 → 8:08 赤嵓山 → 8:43 奥ノ平峰 → 8:47 霧降山
 → 9:10 池木屋山 9:28 → 9:48 霧降山 → 9:52 奥ノ平峰
 → 10:15 赤嵓山 → 10:59 千石山 → 11:21 笹ヶ峰
 → 11:40 明神岳 → 11:52 明神平 → 12:35 大又駐車場


一週間前にE氏と県境尾根縦走しておいて良かった~という感じです。あっちの方がアップダウンがキツクてしんどかったので。
池木屋はとても近く感じました。
コチラも近日中に写真を何枚か掲載しようと思います。

いつもありがとうございます!
よろしければ↑ポチッ☆と押してください。
 
続きを読む
スポンサーサイト

2017年 筏場~三之公 県境尾根縦走。 

台高 筏場~三之公 県境尾根縦走
気持ちの良い縦走路^^ (↑クリックすると大きくなります。)

台高 筏場~三之公 県境尾根縦走
アカヤシオが満開でした!(↑クリックすると大きくなります。)

連続投稿ですw
車2台で縦走しよう第2弾! 今度は台高の山深い所へのお誘い。
5月21日(日)、大台ケ原への登山口がある筏場から、反時計回りで山ノ神ノ頭を目指す縦走に連れていってもらいました。
自分では絶対行かない地域なので、「連れてってもらおう!」という気マンマンで(笑)
本当に何の事前情報も勉強せずに行ってしまい、E氏にはご迷惑をおかけしました^^;
そして、注意していたにもかかわらず、コースロストしたという・・・(笑)
しかし、縦走路は思っていたより歩きやすく、雰囲気が良かったです!前半はテープもしっかりあって助かりました。
アカヤシオとまだ咲き始めのシロヤシオをたくさん見かけました。
 

続きを読む

2016年 三峰山から高見山 縦走。 

三峰山から高見山へ 縦走
高見山からの眺め。三峰山と歩いてきた稜線が見える。(↑クリックすると大きくなります。)

5月22日(日)、台高山脈の三峰山から高見山までの稜線を歩いてきました。
この2山を結ぶ稜線は前々から歩きたいと思っていましたが、ピストンは無理だし周回も難しいので歩けずにいました。

が。
今回、E氏からのお誘いで、車デポ有りの通り抜け縦走が実現しました!

ルートは三峰山ゆりわれ登山口からたかすみ温泉までの通り抜けです。

 
続きを読む

2015年 大又から赤嵓山までピストン。 

新緑の台高を縦走♪

5月17日(日)、台高に山歩きに行ってきました。
新緑の台高を縦走♪ と言えば聞こえはいいですが、タイトルを見て「なぜ赤嵓山まで、なの?」と疑問に思われる方もいると思います。
その疑問への回答は非常に簡単です。

寝坊したからです(笑)

「いつか、シロヤシオの咲く季節に、大又から池木屋までの縦走ピストンをしたいなぁ」という思いを持ち続けてはや3年。
今回はシロヤシオの季節じゃないにしろ、寝坊が原因で、予定していた時間にスタートできなかったため、池木屋山までの縦走ピストンは未遂に終わりました。

詳しくは以下のヘタレブログの続きをご覧下さいまし。
 
続きを読む

2014年 快晴の明神平。 

blog140127-2.jpg
水無山の斜面からの眺望!(↑クリックすると大きくなります。)

1月27日(月)、東吉野村大又から明神平に雪遊びに行ってきました♪
数日前の異様な暖かさと登り慣れた明神平ということで、ちょっとお気楽な感じで出かけたのですが、前日の降雪(平地では温かい雨だった)により、予想外のノートレース&新雪ふかふかの絨毯という、なんとも嬉しいサプライズ!
天気も雲一つ無い快晴になり、最高に楽しく雪遊びをしてきました♪

blog140127-1.jpg
トレース無し!斜面がとてもキレイ!(↑クリックすると大きくなります。)

なんとなく「今日はツボ足!」と決めていたので、ワカンを車に置いて来たのですが、トレースがあればワカン無しでもOKな感じの雪。でもノートレースとなると、さすがにラッセルが必要で、それなりに疲れました(笑)

今回は無駄に写真だらけで お送りいたします(≧∇≦)!
  
続きを読む

2013年 三峰山(+平倉峰)。 

雪の三峰山 +平倉峰♪
わたしのお気に入り、平倉峰♪(↑クリックすると大きくなります。)

2月25日(月)、ずいぶんご無沙汰となる山歩きに(ようやく)行くことが出来ました!
1月後半からの仕事の忙しさに心身ともに疲れはてていた(週休日も2日捨てました)ので、あまりしんどい山には行けないのですが、もう、山が恋しくて恋しくて・・・
選んだ先は御杖村にある三峰山。前日の24日まで「霧氷まつり」をしていて、霧氷バスの運行も24日まで。つまり前日に多くの登山者が登っていたであろう山ですw
雪道もかなり踏まれて歩きやすくなってるハズ!(笑)
 
続きを読む

2013年 高見山。 

霧氷を求めて高見山♪

霧氷を求めて高見山♪
高見山の樹氷。まだ5㎝ぐらい。(↑クリックすると大きくなります。)

奈良県民たるもの、一度は冬の高見山に登らないとね!
ということで。1月11日(金)、高見山にプチ登山してきました。
樹氷が「エビの尻尾」にまで成長することで有名な高見山ですが、今年はまだ早いかな~と分かりつつの決行です(笑)
 
続きを読む

2012年 桧塚。 笹野神社から薊岳経由。 

blog120409.jpg
桧塚奥峰。(↑クリックすると大きくなります。)

4月9日(月)、ずっと行きたいと思っていた桧塚&桧塚奥峰に登ってきました♪
桧塚奥峰は、三重県の最高峰(県境の山を除く)。
登るには、三重県側:マナコ谷登山口からか、奈良県側:明神岳経由か、の2つが主のようです。

前回の山歩きからまた期間があいているのと、この前に長期連続勤務(休みが無かった)をこなしているのとで、ストレスが溜まっていたため、もっとガッツリ歩きたいと思い、大又の笹野神社から薊岳経由で登ることにしました。
笹野神社から薊岳は標高差が1000mあるので、しっかり登った感があるので好きなのです。
 
続きを読む

2011年 薊岳・明神岳。 台風の爪痕(>_<。) 

blog111025.jpg
薊岳からの眺め。(↑クリックすると大きくなります。)

10月25日(火)、天気予報はどこも雨。
久しぶりの休暇(先週は休暇が飛んでしまって9連勤だった)ですが、天気が悪いので、近場の山で登山靴の足慣らしをしようと、台高に登ることにしました。
(関西で一番天気がマシなのが三重県南部だったので^^;)

実は、台風12号災害以降、奈良県の山には登っていなくて、今回が初めての山歩きになります。
奈良県では、現在も多くの道が通行止めになっており、山へのアクセスが断裂しています。
今回は東吉野村の大又方面は登れるということで、薊岳に登ることにしました。
※大峠や麦谷へのアクセスは不可能のようです。ご注意を!
 
続きを読む

2011年 池木屋山。(台風による崩落情報アリ!) 

blog110724.jpg
渓谷美!(↑クリックすると大きくなります。)

大型台風6号が過ぎて数日がたちましたが、上空に寒気が流れ込んでいるせいで、天気が不安定ですね。
そんな中、かなり久しぶりにE氏と山歩きに行ってきました♪
7月24日(日)、天気予報では晴れ時々曇り。
晴れて暑くなることを期待して、台高山脈のほぼ中央、最も奥まったところに位置する池木屋山(いけごややま)へ。この時期の台高はヒルが出ますが、そこは諦めます。出るもんは出る。

ちょこっと解説。池木屋山はとても奥深い山で、登山口までのアプローチや頂上までの歩行時間が長い、途中の高滝を巻く道では今まで滑落死亡事故が何度か起きている等の理由で難易度が高め設定されている山です。

※台風の影響でコースが一部崩落していました。
 近々池木屋山に行かれる予定の方は、ぜひご確認ください。

 
続きを読む

2011年 栗ノ木岳・修験業山から三峰山ピストン。その2 

blog110514-94.jpg
平倉峰からの展望。(↑クリックすると大きくなります。)


*5月14日(土)「栗ノ木岳・修験業山から三峰山ピストン」の続きです。

※前回同様、ほぼ全ての写真が大きく表示できます。
 ぜひともクリックして、大きい写真でご覧くださいませ(*^▽^*)



鞍部から登り返し、9:16 黒岩山に到着しました。この分だと三峰山に11時までに到着できそうです。
黒岩山から先は急激な登りはあまり無くて、比較的なだらかな道が続きます。
 
 
続きを読む

2011年 栗ノ木岳・修験業山から三峰山ピストン。その1 

※遠方で頑張っているE氏に捧ぐ^^

blog110514.jpg
栗ノ木岳のシャクナゲ。(↑クリックすると大きくなります。)

5月14日(土)、栗ノ木岳・修験業山から三峰山までピストンで歩いてきました!
前回の御池・藤原で天気が悪かったこともあり、次は絶対天気のいい日に山に登ろうと決めていました(。-`ω´-)ぅぃ
季節的にも、シャクナゲの季節に行こうと決めていた栗ノ木岳をチョイス。どうせなら三峰山まで行っちゃえ♪ということで、ソロのためピストンで決行です(≧∇≦)ノ

天気予報は晴れ。気温も湿度もさほど高くはならないようで、これはかなり期待できるかも?!

※今回は、ほぼ全ての写真が大きく表示できます。
 ぜひともクリックして、大きい写真でご覧くださいませ(*^▽^*)

 
続きを読む

2011年 白髭岳。 

blog110425.jpg
白髭岳の1つ手前のピーク。(↑クリックすると大きくなります。)

4月25日(月)、天気は雲の多い晴れ。
台高山脈の前衛峰では最も雄大な山容を持つと言われている白髭岳に登ってきました!
ソロ登山なので、最もポピュラーで比較的よく踏まれている東谷コースにしました。

白髭岳の登山口へは、R169を吉野郡川上村へ走り、上多古のバス停付近で橋を対岸に渡って右折、神之谷集落を抜けて、神之谷林道へ。東谷との出合いに「白髭岳」の案内看板があります。
 
続きを読む

2011年 迷岳。 大熊三山制覇! 

blog110416.jpg
真ん中の尖った山が飯盛山の前衛峰。(↑クリックすると大きくなります。)

※上の写真は帰りに撮ったものです。
 朝は真っ白で、山が何も見えませんでした^^;

4月16日(土)、天気は曇りで、あまり良くないけれど、どこか山に行きたいなーと思い、
「天気が良くても悪くても、展望の良くない山なら一緒だよねー(笑)」という理由で選んだ山は迷岳。

迷岳(まよいだけ)は、台高山脈の池小屋山から東に派生する稜線にある山で、迷岳・古ヶ丸山・白倉山の三山で「大熊三山」を成します。

私は以前に古ヶ丸山・白倉山には登ったことがあるので、今回迷岳を登ると大熊三山制覇になります^^
 
続きを読む

2011年 薊岳 (明神平 経由)。 

蒼天の明神平、薊岳へ―

blog110205.jpg
写真は前山です。(↑クリックすると大きくなります。)

2月5日(土)、E氏と薊岳に登ってきました!
E氏との山歩きは、とっても久しぶり。
ここ数日、異常に暖かい日が続いているので、雪質が心配だったのですが・・・さてさて。
ルートは、やっぱり外せない明神平を経由してのピストンです^^
 
続きを読む

2011年 明神平。 初スノーシュー^^ 

明神平でスノーシュー
(クリックすると大きくなります。)

1月24日、明神平に登ってきました。
初めてのスノーシュートレッキングですヾ(@^▽^@)ノ

明神平は奈良県が誇る(?)天然スキー場。今年は年末年始にたっぷり雪が降ってくれましたから、雪遊びには最高ですよ♪
 
続きを読む

2010年 高見峠から国見山へ。 その2 

(前回からの続きです。)

さて、次に目指すは赤ゾレ山です。
赤ゾレ山は縦走路からは少しはずれるせいか、あまり登られないようですが、どなたかのブログに「赤ゾレ山は展望が素晴らしい」みたいなことが書かれていたので登ってみたいと思っていました^^

ヒトじゃない足跡^^
数を増したヒトでは無い足跡が先導してくれます^^
 
続きを読む

2010年 高見峠から国見山へ。 その1 

blog101210.jpg
うっすら雪化粧の伊勢辻山。(↑クリックすると大きくなります。)

12月10日(金)、高見峠~台高縦走路ピストンに行ってきました!
「お昼前に引き返すとして行けるところまで言ってみよう」という計画。たぶん国見山か水無山あたりで引き返すことになるかな・・・

天気予報では「曇のち晴れ」昼前から晴れる予報。ちなみに下界では朝から晴れてました。期待を胸に高見大峠の駐車場へ。
 
続きを読む

2010年 古ヶ丸山・白倉山。 

blog101127.jpg
山頂からの眺め。(↑クリックすると大きくなります。)

11月に入って風邪をひいてしまい、せっかくの山歩きベストシーズンなのに全然山に行けずに1ヶ月も過ぎてしまいました○| ̄|_
ようやく仕事も落ち着き、(まだ体調は完調とは言えないけれど・・・)ストレス発散もかねて久しぶりの山歩き♪
選んだ山は、「大熊三山」古ヶ丸山・白倉山。完全に思いつきです(笑)

大熊三山の案内看板
(↑クリックすると大きくなります。)

11月27日(土)、天候は晴れヾ(=^▽^=)ノ
車を走らせること約2時間、8時過ぎに犂谷公園に到着しました。
 
続きを読む

2010年 三峰山。 

八丁平からの眺望を求めて三峰山へ―

blog101018.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

久々の山歩きは、高見山地の中央にある三峰山(みうねやま)。
実は10月23日(土)~26日(火)に、熊野古道「小辺路」へ3泊4日で歩く予定です。
とはいえ、ここ1ヶ月ほど全然山歩きをしてなかったので、ちょっと足慣らしにどこかの山に行きたいなーと思っていたのです。

で。
10月18日(月)、振替休暇をもらったので、「天気もいいことだし山に行こう!」
秋山へGO!

朝6時に家を出て、京奈和道・中和幹線を経てR369へ。
登山口は「みつえ青少年旅行村」の入り口あたりにあります。午前7時過ぎに到着しました!
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。