スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風12号の爪痕。奈良県の災害状況など。 

台風による道路の規制状況
(↑クリックすると大きくなります。)

大型台風12号の影響で、奈良県の山間部では土砂災害等の被害があいついでいます。
国道の橋りょうでも決壊や落橋が生じています。
特に十津川村に通じる168号線は復旧まで時間がかかると思われます。

ニュースでご存じの方も多いと思いますが、十津川村は村ごと孤立状態が続いており、村に通じる国道や県道はすべて通行止め。電線や電話回線も切れ、簡易水道のパイプも寸断。水も電気も電話もインターネットも通じない。防災と消防の無線だけが、4千人の村と外部とをつないでいる状況です。

これから紅葉の美しいシーズンを迎えますが、しばらく、大峯の山や台高の山への登山は厳しいと思われます。

最後に、お亡くなりなられた方へお悔やみ申し上げると共に、まだ行方不明の方が一刻も早く 救助されることを心より願っております。
 
スポンサーサイト

2011年 葛城山。 山頂のツツジが見事★ 

blog110525.jpg
葛城山のつづじ。(↑クリックすると大きくなります。)


5月25日(水)。仕事の勤務ローテーションが11-20時のこの日、早起きして出勤前に葛城山に登ってきました(≧∇≦)ノ

葛城山はツツジが有名で、奈良県民なら1度は登ったことがあるだろうポピュラーな山です。
ロープウェイがあるため、誰でも気軽に山頂のつつじを見に行くことができます♪

御所市役所のHPで開花情報をチェックしていたところ、22日ぐらいで「満開」、24日から「散り始め」とあったため、今週唯一天気が良い25日に急遽登ることにしました!
 
続きを読む

2011年 倶留尊山。 

2月4日(金)の休暇、朝起きたらピーカンの晴れだったので、急遽思い立って山へ―

blog110204.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

「あまり遠くなくて、ノーマルタイヤでも問題なくて、見晴らしが良さそうな、あまりしんどくない山がいい」ということで(笑)、
倶留尊山(くろそやま)に行くことにしました!

9時過ぎに家を出て、曽爾村へ。

 
続きを読む

2010年 三郎ガ岳。 

blog100901.jpg
三郎ガ岳から南を望む。(↑クリックすると大きく見られます!)

半月ぶりの山歩き。もう9月ですね~
週の真ん中で週休日をもらっても友達と予定が合わないだけ、ということで、三郎ガ岳にソロ登山に行ってきました!
三郎ガ岳は宇陀市で一番高い山で、家から1時間以内で行けるお手軽な山なのです^^

9月1日(水)、朝5時に家を出て、宇陀市高井へ。天候は曇り。
「千年桜」で有名な仏隆寺の駐車場に車を停め、5:50から歩き始めました。
 
続きを読む

2010年 古光山(こごやま)。 

しばらくE氏と予定があわず、初めてのソロ登山に行きました!
行き先は古光山(こごやま)・後古光山(あとこごやま)。

8月15日(日)、朝5時に家を出て、曽爾村方面に車を走らせます。
曽爾村は朝もやが出ていましたが、天気は悪くなさそう。
ふれあいホールをみつえ高原牧場方面に曲がり、塩井の集落をぬけ、林道をしばらく走ると大峠の登山口に到着。登山口の隣はふきあげ斎場になってます。広くなっているトコロに車を停め、準備をして出発。

古光山01
↑登山口。まだモヤってます。

今回の目的は、「古光山―フカタワ―後古光山」を楽しむことo(`・ω・´)○!
ソロなのでピストンの予定です。
車が2台あれば、倶留尊山(1038m)までの縦走ができるのですが、それはまたの機会に。
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。