
-- -- --

2011年 堀坂山・観音岳 周回 +白猪山。

2011 12 22
blog111220.jpg
堀坂山から伊勢湾を臨む。(↑クリックすると大きくなります。)

12月20日(火)、のんびり山歩きに行ってきました。
この日、付近で一番天気が良いのが三重県南部だったので、伊勢方面へ。

万が一鈴鹿の山の天気が良ければ、鈴鹿に登れるよう名阪国道でいったん亀山に向かったのですが、あいにく鈴鹿の山には分厚い雲がかかっており、山頂は降雪中の様子。あきらめて南下して松阪市へ。

向かったのは、堀坂山&観音岳。
ちなみに、堀坂山は局ヶ岳・白猪山とともに伊勢三山の一つです。
局ヶ岳には以前登ったことがあるので、伊勢三山は2つ目になります^^
 
Read more "2011年 堀坂山・観音岳 周回 +白猪山。"

2011年 大洞山・尼ヶ岳。 ひたすら階段^^;

2011 04 15
blog110412.jpg
尼ヶ岳から大洞山を望む。(↑クリックすると大きくなります。)

桜の季節にぜひ行きたいと思っていた「大洞山&尼ヶ岳」。
平地では桜も散り初めの4月12日(火)、そろそろ三多気の桜はどうかな~と山歩きに行ってきました!

三多気は、国指定名勝「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の名所で、伊勢本街道から真福院への参道1.5kmにわたり、ヤマザクラ約500本の並木道が続きます。
今年は全体的に開花が遅れているので、さてさて、どうかなー?

曽爾、御杖を経由し、朝8時前に三多気の駐車場に到着!
 
Read more "2011年 大洞山・尼ヶ岳。 ひたすら階段^^;"

2011年 局ヶ岳。

2011 03 20
blog110318.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

3月18日(金)、新しく買い換えたデジカメの試し撮りに展望の良い山に登ろうと思い、局ヶ岳に登ってきました。
局ヶ岳は高見山地の東端にあり、「南伊勢の槍ヶ岳」とも言われています。

朝は天気が悪かったため、ゆっくり支度をし、家を出たのが9時前。
午前中に山頂に登りたいなーと思いながら車を走らせましたが、登山口まで意外と時間がかかってしまい、局ヶ岳神社に到着したのは11時過ぎでした^^;
Read more "2011年 局ヶ岳。"

2010年 経ヶ峰・錫杖ヶ岳。 その2

2010 12 17
(前回の続きです。)

経ヶ峰から下山したあと、車で錫杖湖まで戻り左折。
ふれあい公園を過ぎて「錫杖ヶ岳登山口」の案内表示のところで右折します。

錫杖ヶ岳については簡単にしか予習してこなかったのですが、コースが東登山口と西登山口があって、西登山口は階段が多いということだったので、迷わず東登山口の方へ(笑)

錫杖ヶ岳 東登山口への入り口
この付近のちょっと広くなったスペースに車を駐めました。
10:20 スタートです。
  
Read more "2010年 経ヶ峰・錫杖ヶ岳。 その2"

2010年 経ヶ峰・錫杖ヶ岳。 その1

2010 12 15
blog101212.jpg
山頂から鈴鹿山脈方面を望む。(↑クリックすると大きくなります。)

台高に引き続き、12月12日(日)三重県まで山歩きに行ってきました。

この日は夕方から用事が入っているため、15時までには帰らないといけません。
また、10日の台高の疲れが完全にとれているかどうかも心配だったので、行き先を布引山地の山に決定。経ヶ峰に登るため名阪国道を東へ。
 
Read more "2010年 経ヶ峰・錫杖ヶ岳。 その1"
 | HOME | 
