
-- -- --

2012年 水分道で金剛山。

2012 02 06
blog120203.jpg
山頂から大阪方面(↑クリックすると大きくなります。)

今年の冬は寒さが厳しいですね。
最強寒波が来て冷え冷えの2月3日(金)、いつもの金剛山に登ってきましたw
金剛山でわざわざブログUPするー?との疑問の声が聞こえてきそうですが、今回は登山ルートがいつもと違います。
数ある登山道の中から、ちょいと難易度が高めの水分道を登ってきました。
※水分道は金剛山のお参り道として古くから登られてきた歴史ある道です。

なぜ水分道が難易度高めなのか。
もちろんキョリが長いとか累積標高差がそこそこあるとか、一般的な理由もあげられますが、なんと言っても、
理由はコレ↓↓↓

 
Read more "2012年 水分道で金剛山。"

2011年 雨のダイトレ。(二上山~金剛山)

2011 07 02
ダイトレ


実は。先週までの連日の猛暑で、体調を崩してましたΣ(T∇T)
せっかくの晴れた休日もダウンしており、山歩きは長らくお休み状態でした。
今年はずっと涼しい日が続いていたこともあり、いきなりの猛暑(梅雨明けかと勘違いしちゃうよね^^;)に体がついていかず・・・「こんなに暑さに弱かったっけ?」と危険信号が!

で。「暑さに体を慣れさせよう!作戦」をたて、高低差があまり無くて長距離歩けるコースがいいな~
ということで、選んだコースはダイトレ。
※後でこの認識は間違いだと気づくことになります^^;

☆ダイトレとは。
正式名称ダイヤモンドトレール。
屯鶴峯 - 二上山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山とつながる全長約50キロに及ぶ縦走路。大阪・奈良・和歌山県境きっての山を経由。六甲縦走、比良縦走とならぶ関西地方を代表する縦走路。

 
Read more "2011年 雨のダイトレ。(二上山~金剛山)"

2011年 金剛山・中葛城山。 その2

2011 01 21
(前回からの続きです。)

葛木神社にお参りしたあと、さらに奥に。案内看板で確認したところ、売店などの施設があるようです。

夫婦杉
夫婦杉の前を通って下ると、転法輪寺に到着。

転法輪寺
 
Read more "2011年 金剛山・中葛城山。 その2"

2011年 金剛山・中葛城山。 その1

2011 01 20
blog110120.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

1月20日(木)、遅ればせながら2011年最初の山歩きに行ってきました!
わたしのノーマルタイヤでも行けるところ、ということで金剛山へ。行けるようなら中葛城山あたりまで足を伸ばしたいなーという計画です。

わたしは金剛山は初めてなので、奈良県側からの一番ポピュラーなルート、郵便道(高天道)で登ることにしました。

下界の天気は、雲の多い晴れ。
事前に調べた山頂の積雪量は35㎝。

久しぶりの山歩きに、ウキウキしながらGO!
 
Read more "2011年 金剛山・中葛城山。 その1"
 | HOME | 
