
-- -- --

2011年 明神平。 初スノーシュー^^

2011 01 27
明神平でスノーシュー
(クリックすると大きくなります。)

1月24日、明神平に登ってきました。
初めてのスノーシュートレッキングですヾ(@^▽^@)ノ

明神平は奈良県が誇る(?)天然スキー場。今年は年末年始にたっぷり雪が降ってくれましたから、雪遊びには最高ですよ♪
 
Read more "2011年 明神平。 初スノーシュー^^"

雪山便利グッズ モンベルのチェーンスパイク。

2011 01 25
チェーンスパイク

今回は、先日の金剛山で着用したモンベルのチェーンスパイクについて書きます^^

わたしはもともと10本爪のアイゼンを所持していましたが、かなり過去に購入し長らく使っていませんでした。
2010年の夏から本格的に山歩きを始めて、この冬はどうしようか・・・と思っていた時に見つけたのが、モンベルのチェーンスパイク。

過去の経験から、自分のアイゼンの爪でスパッツを引っかけることが多いのは分かっていましたし、何より着けた時の突き上げ感がキライだったので、アイゼンを購入するのをしぶっていたのですが、
これを見つけた時に「これだ!」と思いました^^
 
Read more "雪山便利グッズ モンベルのチェーンスパイク。"

2011年 金剛山・中葛城山。 その2

2011 01 21
(前回からの続きです。)

葛木神社にお参りしたあと、さらに奥に。案内看板で確認したところ、売店などの施設があるようです。

夫婦杉
夫婦杉の前を通って下ると、転法輪寺に到着。

転法輪寺
 
Read more "2011年 金剛山・中葛城山。 その2"

2011年 金剛山・中葛城山。 その1

2011 01 20
blog110120.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

1月20日(木)、遅ればせながら2011年最初の山歩きに行ってきました!
わたしのノーマルタイヤでも行けるところ、ということで金剛山へ。行けるようなら中葛城山あたりまで足を伸ばしたいなーという計画です。

わたしは金剛山は初めてなので、奈良県側からの一番ポピュラーなルート、郵便道(高天道)で登ることにしました。

下界の天気は、雲の多い晴れ。
事前に調べた山頂の積雪量は35㎝。

久しぶりの山歩きに、ウキウキしながらGO!
 
Read more "2011年 金剛山・中葛城山。 その1"
 | HOME | 
