2011年 鈴北から御池岳・藤原岳。その1 

blog110430.jpg
藤原岳のアセビ。(↑クリックすると大きくなります。)

ゴールデンウィーク前半の4月30日(土)、E氏と鈴鹿山脈の御池岳・藤原岳に登ってきました。
天気予報では直前まで「晴れ」。降水確率も10%以下という絶好の登山日和になるはずだったのだけど・・・。

予定コースは、
鞍掛峠→鈴北岳→鈴ヶ岳→鈴北岳→御池岳→ボタンブチ→カタクリ峠→白瀬峠→藤原岳→白瀬峠→カタクリ峠→コグルミ谷登山口
です。

名阪国道から東名阪に入り、四日市ICで下りてR306へ。
6:50 鞍掛トンネル東側の駐車場に到着しました。
この時点で、空は曇天 Σ(T∇T) あれ?今日は晴れて暑くなる予報だったよね・・・?
(朝5時前に自宅を出ているため、気象台5時発表の予報はチェックできてません。)
 
続きを読む
スポンサーサイト

2011年 白髭岳。 

blog110425.jpg
白髭岳の1つ手前のピーク。(↑クリックすると大きくなります。)

4月25日(月)、天気は雲の多い晴れ。
台高山脈の前衛峰では最も雄大な山容を持つと言われている白髭岳に登ってきました!
ソロ登山なので、最もポピュラーで比較的よく踏まれている東谷コースにしました。

白髭岳の登山口へは、R169を吉野郡川上村へ走り、上多古のバス停付近で橋を対岸に渡って右折、神之谷集落を抜けて、神之谷林道へ。東谷との出合いに「白髭岳」の案内看板があります。
 
続きを読む

2011年 迷岳。 大熊三山制覇! 

blog110416.jpg
真ん中の尖った山が飯盛山の前衛峰。(↑クリックすると大きくなります。)

※上の写真は帰りに撮ったものです。
 朝は真っ白で、山が何も見えませんでした^^;

4月16日(土)、天気は曇りで、あまり良くないけれど、どこか山に行きたいなーと思い、
「天気が良くても悪くても、展望の良くない山なら一緒だよねー(笑)」という理由で選んだ山は迷岳。

迷岳(まよいだけ)は、台高山脈の池小屋山から東に派生する稜線にある山で、迷岳・古ヶ丸山・白倉山の三山で「大熊三山」を成します。

私は以前に古ヶ丸山・白倉山には登ったことがあるので、今回迷岳を登ると大熊三山制覇になります^^
 
続きを読む

2011年 大洞山・尼ヶ岳。 ひたすら階段^^; 

blog110412.jpg
尼ヶ岳から大洞山を望む。(↑クリックすると大きくなります。)

桜の季節にぜひ行きたいと思っていた「大洞山&尼ヶ岳」。
平地では桜も散り初めの4月12日(火)、そろそろ三多気の桜はどうかな~と山歩きに行ってきました!

三多気は、国指定名勝「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の名所で、伊勢本街道から真福院への参道1.5kmにわたり、ヤマザクラ約500本の並木道が続きます。
今年は全体的に開花が遅れているので、さてさて、どうかなー?

曽爾、御杖を経由し、朝8時前に三多気の駐車場に到着!
 
続きを読む

2011年 竜ヶ岳。 

蒼天に映える竜ヶ岳へ・・・

blog110405.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

4月5日(火)、天気がとっても良かったので、鈴鹿の山、竜ヶ岳に登ってきました!
朝6:20に自宅を出て名阪国道→東名阪道で桑名ICを下り、R421で宇賀渓へ。

8:30頃に到着し、落合橋たもとの無料Pに駐車しました。
竜ヶ岳に登るコースはいくつかありますが、初竜ヶ岳なのでオーソドックスに、ホタガ谷を登る裏道登山道で登り、表道で下りてくるコースにします。重ね岩と長尾滝も見たいので^^
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ