2011年 池木屋山。(台風による崩落情報アリ!) 

blog110724.jpg
渓谷美!(↑クリックすると大きくなります。)

大型台風6号が過ぎて数日がたちましたが、上空に寒気が流れ込んでいるせいで、天気が不安定ですね。
そんな中、かなり久しぶりにE氏と山歩きに行ってきました♪
7月24日(日)、天気予報では晴れ時々曇り。
晴れて暑くなることを期待して、台高山脈のほぼ中央、最も奥まったところに位置する池木屋山(いけごややま)へ。この時期の台高はヒルが出ますが、そこは諦めます。出るもんは出る。

ちょこっと解説。池木屋山はとても奥深い山で、登山口までのアプローチや頂上までの歩行時間が長い、途中の高滝を巻く道では今まで滑落死亡事故が何度か起きている等の理由で難易度が高め設定されている山です。

※台風の影響でコースが一部崩落していました。
 近々池木屋山に行かれる予定の方は、ぜひご確認ください。

 
続きを読む

2011年 天川川合から弥山へ。(明星・八経・弥山) 

blog110713.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

そろそろオオヤマレンゲが咲く時期かなーと思い、弥山に登ってきました(≧∇≦)

オオヤマレンゲはモクレン科の小さな白い花で、近畿では八経ヶ岳の弥山側と明星側、狼平周辺に残すだけ。
それも、シカの食害により、随分と花が少なくなっているそうです。

7月13日(水)、休日出勤分の振替休が取れたので、天川村川合から栃尾辻経由で登りました。
弥山、八経ヶ岳には、以前に大川口から鉄山経由で登ったことがありますが、川合からは初めてです。
 
続きを読む

2011年 雨のダイトレ。(二上山~金剛山) 

ダイトレ


実は。先週までの連日の猛暑で、体調を崩してましたΣ(T∇T)
せっかくの晴れた休日もダウンしており、山歩きは長らくお休み状態でした。
今年はずっと涼しい日が続いていたこともあり、いきなりの猛暑(梅雨明けかと勘違いしちゃうよね^^;)に体がついていかず・・・「こんなに暑さに弱かったっけ?」と危険信号が!

で。「暑さに体を慣れさせよう!作戦」をたて、高低差があまり無くて長距離歩けるコースがいいな~
ということで、選んだコースはダイトレ。
※後でこの認識は間違いだと気づくことになります^^;

☆ダイトレとは。
正式名称ダイヤモンドトレール。
屯鶴峯 - 二上山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山とつながる全長約50キロに及ぶ縦走路。大阪・奈良・和歌山県境きっての山を経由。六甲縦走、比良縦走とならぶ関西地方を代表する縦走路。

 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ