スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 白山【御前峰・大汝峰】。その1 

blog110828.jpg
室堂から御前峰をのぞむ。(↑クリックすると大きくなります。)

この夏2回目の白山に行ってきました!
今回は、白山最高峰の御前峰(ごぜんがみね)です(≧∇≦)
行くまで天気が心配でしたが、さいわい早朝の青空のもと最高に気持ちの良い山歩きが出来ました!

E氏といっしょの山歩きも久しぶり♪
今回のコースは、登りは別当出合から砂防新道、山頂でお池めぐりをして、下山は観光新道から白山禅定道で市ノ瀬まで下りました。
 
続きを読む
スポンサーサイト

2011年 南ア 聖岳。日帰りピストン 

南アルプス 聖岳
ガスってますが、お花畑。(↑クリックすると大きくなります。)


今回の山歩きは、私にとって、いろいろと記念の山歩きでした(≧▽≦)

 初★アルプス登山!
 初★標高3000m超え!(もちろん現時点での最高峰!)
 初★累積標高差2000m超え!


の3拍子そろったメモリアルな山は・・・
パンパカパーン!(効果音)
南アルプス 聖岳(3,013m)!

これで展望が良ければ最高の記念になったのですが。
そこはもう残念としか言うほか無く・・・

聖岳(ひじりだけ)は、赤石山脈(南アルプス)南部に位置する標高3,013mの山。日本百名山に選定されている。南アルプス国立公園内にあり、南アルプス中で最南端の3,000m峰。
 
続きを読む

2011年 白山 【三ノ峰・別山】。その2 

blog110810-99.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)

-------------------------------------------------------------------
前回からのつづきです。


残念ながら、別山平から見る別山はガスで真っ白でした。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
(↑クリックすると大きくなります。)
御手洗池から見る別山。山頂見えず・・・。
このアングルで別山が晴れていたら!とすっごく期待していたのですが、残念です。
晴れた日には、池に山頂がうつってとてもキレイらしいので。(´・ω・`)ショボーン
帰りにもう一度チャンスがあるので、その時こそ!

続きを読む

2011年 白山 【三ノ峰・別山】。その1 

blog110810.jpg
別山からの眺め。(↑クリックすると大きくなります。)

振替休暇がたまっていたので、仕事のスケジュールを調整し、8月9日の午後~11日の2.5日間、休暇を取りました。
そして、以前から登りたいなーと思っていた別山(白山)に登ってきました(≧∇≦)!

今回登ったのは、鳩ヶ湯新道から三ノ峰・別山。福井県からの人気コースです。
白山の最高峰は、御前峰(2702m)ですが、御前峰には、後日E氏といっしょに登る約束を取り付けてあるので、今回は、南山域の油坂頭から三ノ峰へと連なる山塊の主峰、別山(2399m)を選択しました!

白山は、富士山、立山とともに日本三名山の一つに数えられ、山頂部は、御前峰(2702m)、大汝峰(2684m)、剣ヶ峰(2677m)で構成されます。
日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山。
ちなみに、白山国立公園は、白山を中心とする面積47,700haの山岳自然公園で、石川、福井、岐阜、富山の4県にまたがってます。
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。