2011年 薄雪の恵那山。 

blog111127.jpg
恵那山から見る南アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

11月27日(日)、急遽、振替休暇を取って山歩きへ❤
本当は28日が週休なので山に行く予定でしたが、冬型の気圧配置が緩み、移動性高気圧に覆われたせいで天気が不安定になりつつあったため、1日早めることにしました。
とはいえ、前日の土曜日にイベントがあったため、疲れ気味^^;
27日の朝に家を出て日帰りできる山、という条件で選んだ山は恵那山です。

恵那山
長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、中央アルプス最南端の標高2,191mの山。日本百名山。

 
続きを読む

2011年 宮指路岳・仙ヶ岳。 

blog111117.jpg
馬乗り岩から見る奇岩と綿向山。(↑クリックすると大きくなります。)

11月17日(木)、前回の南アルプス行きから1日あけて、飛び石の週休日。
近場の低山を軽く登ろうと思い、鈴鹿山脈へ。まだ登ったことのない宮指路岳と、よくセットで登られている仙ヶ岳に登ってみることにしました。
仙ヶ岳は2回目ですが、前回とコースが違うので十分楽しめるかな、と。

朝少し早起きして名阪国道を東へ。
亀山から下道を使い、小岐須渓谷へ。入道ヶ岳の時に椿大社まで来ましたが、そのすぐ近くです。
(東名阪道を利用される場合、鈴鹿ICから20分ぐらいです。)
 
続きを読む

2011年 南ア 小河内岳。 

blog111115-99.jpg
小河内岳から稜線を振り返る(↑クリックすると大きくなります。)

11月15日(火)、晩秋の南アルプスに登ってきました!
冬期は閉鎖されるという鳥倉林道、本格的な冬がやってくる前に登ろうと思っていたのですが、できれば山頂には雪があってほしいところ。でも最近の気候ではそれも望み薄。
前回は塩見岳に登ったので、今回は三伏峠を経て小河内岳までのピストンにしました^^

※鳥倉林道から塩見岳ピストンのエントリーはコチラ↓
 http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-55.html
 http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-56.html

鳥倉林道へは中央道松川ICから大鹿村方面へ、林道は整備されており走りやすいです。
インターから約1時間で車止めゲートに到着です。
 
続きを読む

2011年 平瀬道で白山。御前峰だけ。 

blog111102.jpg
平瀬道から見る御前峰と剣ヶ峰。(↑クリックすると大きくなります。)

11月2日(水)、白山に登ってきました^^
前日の天気予報で、一番天気の良い地域はどこかなーと見てみると、北陸が晴れマークだったので、白山に決定。今回は平瀬道で登ってきました!

白山には山頂に雪がうっすら積もるぐらいの時期に登りたいなーと思っていたので、本当はもうちょっと後に登る予定をしていたのですが、天気は運のもの! 前回の白山は晴れだったとはいえ、まわりが雲海で展望が無かったので、今回は山頂からの展望に超期待です(≧∇≦)

前回の白山はコチラのエントリーをどうぞ↓
http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-51.html
http://deer2010.blog96.fc2.com/blog-entry-52.html

ちなみに、今年の白山の初冠雪は10月27日。その後の異様とも言える暑さのため、雪は完全に無くなってしまいました^^;
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ