2012年 小秀山。 

blog120418.jpg
目の前に御嶽山がどーんと(≧▽≦)!(↑クリックすると大きくなります。)

4月18日(水)、岐阜県の裏木曽にある山、小秀山に登ってきました。
めまぐるしく変わる春の天気の中で、絶対、晴れの日に登ろう!と決めていた山です^^
前日に天気予報を見ていて、どうやら次の日が「快晴」であると知り、貯まっている振替休を取って山歩き決行!
こういう時、取得しなくちゃいけない振替休暇を常に2~3日持っている、というのは便利ですw

小秀山(こひでやま)
御嶽山系の阿寺山地にある標高1,982 mの山。岐阜県中津川市と長野県木曽郡王滝村にまたがる。
山頂から北側に、御嶽山の大きな山容を望むことができる。
「日本二百名山」「ぎふ百山」。
旧加子母村の乙女渓谷からの健脚者向き登山道2コースと、王滝村の白川林道から新しい登山道(最短ルート)がある。
 
 
続きを読む

2012年 桧塚。 笹野神社から薊岳経由。 

blog120409.jpg
桧塚奥峰。(↑クリックすると大きくなります。)

4月9日(月)、ずっと行きたいと思っていた桧塚&桧塚奥峰に登ってきました♪
桧塚奥峰は、三重県の最高峰(県境の山を除く)。
登るには、三重県側:マナコ谷登山口からか、奈良県側:明神岳経由か、の2つが主のようです。

前回の山歩きからまた期間があいているのと、この前に長期連続勤務(休みが無かった)をこなしているのとで、ストレスが溜まっていたため、もっとガッツリ歩きたいと思い、大又の笹野神社から薊岳経由で登ることにしました。
笹野神社から薊岳は標高差が1000mあるので、しっかり登った感があるので好きなのです。
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ