
-- -- --

2012年 南ア 茶臼岳・上河内岳。

2012 10 31
沼平ゲートから茶臼・上河内 日帰りピストン
上河内岳山頂から見る聖・赤石・悪沢。(↑クリックすると大きくなります。)

10月29日(月)、南アルプス南部にある茶臼岳と上河内岳を沼平ゲートから日帰りピストンで登ってきました。自宅から登山口まで車で6時間移動という、なかなかの強行軍でしたが、見事な秋晴れの下、素晴らしい眺望に恵まれ、充実した一日でした。

茶臼岳
南アルプス(赤石山脈)南部の長野県飯田市との静岡市葵区境界に位置する標高2,604mの山。日本三百名山。山名は上河内岳側から眺めた時、茶碗を伏せたように見えることから。

上河内岳
同じく、南アルプス(赤石山脈)南部の長野県飯田市との静岡市葵区境界に位置する標高2,803mの山。南アルプス国立公園内にあり、日本二百名山。高山植物の群生地。山頂部は森林限界を越えた岩場で、360度の展望を誇る。個人的には百名山から漏れたのが不思議なくらいw

 
Read more "2012年 南ア 茶臼岳・上河内岳。"

2012年 北ア 常念岳・蝶ヶ岳 周回。

2012 10 15
常念岳・蝶ヶ岳 周回したよ^^
常念岳からの眺望!(↑クリックすると大きくなります。)

10月13日(土)、わたしにとって初めてとなる北アルプスを歩いて来ました。
選んだ山は「常念岳&蝶ヶ岳」。周回できて、距離も標高差も丁度いい+展望が良いとのことから決定★
三股を起点に常念・蝶と、左回りに周回します。

常念岳(じょうねんだけ)
北アルプス南部の常念山脈にある標高2,857m山。長野県松本市と安曇野市にまたがる。常念山脈の主峰。日本百名山。

蝶ヶ岳(ちょうがたけ)
北アルプス南部にある標高2,677mの山。常念山脈の稜線上、常念岳の南に位置する。蝶槍の南に三等三角点があるが、長塀ノ頭が最高点。

 
Read more "2012年 北ア 常念岳・蝶ヶ岳 周回。"

2012年 中央ア 烏帽子岳・念丈岳。

2012 10 08
烏帽子岳・念丈岳 ピストン★
念丈岳から見える南アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

2012年10月5日(金)、かなり久しぶりの山歩き!
前回の山歩きから1ヶ月近くあいているので、「あまり疲れない山&展望の良い山」ということで選んだ山は、中央アルプス南部にある烏帽子岳・念丈岳。

コースは、松川町の鳩打峠から小八郎岳に登り、尾根づたいに烏帽子岳、池ノ平山、念丈岳まで縦走するピストン登山です。
 
Read more "2012年 中央ア 烏帽子岳・念丈岳。"
 | HOME | 
