 


2014年 霊仙山。 

霊仙山(榑ヶ畑コース)
霊仙山山頂と伊吹山。(↑クリックすると大きくなります。)

1月29日(水)、鈴鹿の最北にある霊仙山に登ってきました。
霊仙山は伊吹山の南に位置し、積雪も多い山域なので、しっかり雪山だろうとの予想をして行ったのですが、残雪期の春山に登っているかのような錯覚をしちゃうほどの陽気でした^^;

霊仙山(榑ヶ畑コース)
(↑クリックすると大きくなります。)
天気は始終晴れ。ただし霞んでいて遠望はきかず。
安全に登れた反面、肩透かしをくらったような、あっさり登山になりました(笑)
 
続きを読む

2014年 快晴の明神平。 

blog140127-2.jpg
水無山の斜面からの眺望!(↑クリックすると大きくなります。)

1月27日(月)、東吉野村大又から明神平に雪遊びに行ってきました♪
数日前の異様な暖かさと登り慣れた明神平ということで、ちょっとお気楽な感じで出かけたのですが、前日の降雪(平地では温かい雨だった)により、予想外のノートレース&新雪ふかふかの絨毯という、なんとも嬉しいサプライズ!
天気も雲一つ無い快晴になり、最高に楽しく雪遊びをしてきました♪

blog140127-1.jpg
トレース無し!斜面がとてもキレイ!(↑クリックすると大きくなります。)

なんとなく「今日はツボ足!」と決めていたので、ワカンを車に置いて来たのですが、トレースがあればワカン無しでもOKな感じの雪。でもノートレースとなると、さすがにラッセルが必要で、それなりに疲れました(笑)

今回は無駄に写真だらけで お送りいたします(≧∇≦)!
  
続きを読む

2014年 藤原岳。 

雪の藤原岳♪
藤原岳からの展望(↑クリックすると大きくなります。)

当ブログにお越しの皆さま、新年おめでとうございます。
昨年秋から長らく山歩きしてませんでした。すっかりご無沙汰です^^;
実は右目の角膜にキズができてしまい、痛みとピントが合わないのとで、いろいろやる気がダウンしてました。今もまだ軽くぼやけてますが、ほぼ治ってきています。
目って大事だなーと、改めて思いました^^;

ということで。
1月16日、久っしぶりに山に登ってきました。もちろん軽く、安全に。
2014年の山は、鈴鹿の藤原岳からスタートです♪
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

