スポンサーサイト 


2014年 白山 秋散歩♪ 

白山 秋シーズン♪
南竜と別山。とってもキレイ♪(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋シーズン♪
大汝峰から見る御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)

10月30日(木)、白山に登ってきました。
週休日がちゃんと取れてないため(この前の休みは確か10/20だったような・・・)、仕事疲れで体調はあまり良くない。でも山に全然登れてないからストレスも溜まってるので、やっぱり山に登りたい!
ということで、白山をさくっと散策しただけなのですが、晴天に恵まれ、楽しく歩くことができました。
はぁ~、山はやっぱり良いですね♪

 
 
白山 秋散歩♪
早朝のまだ暗いうちに石川県の別当出合に到着。暗くて車から出たくないwということで明るくなるまで待ってからスタートします。その間にも車が次々到着して登山者が先にスタートしていきました。車は車止めの手前に数台、下の駐車場にも数台程度で、まだまだ余裕があります。

6:25 ようやくスタート(笑)
朝の冷え込みはあまり無く、思っていたより無風で寒くない。9月の奥飛騨の方が寒かったなー

白山 秋散歩♪
車止め。

白山 秋散歩♪
5分ほどで別当出合登山センター。お手洗いを借りていきます。ここのトレイはキレイで良いですね~

白山 秋散歩♪
砂防新道と観光新道のどちらで登るか決めてなかったのですが、観光新道の稜線に出るまでの急登はツライな~ということで、砂防新道へ。

白山 秋散歩♪
まだ踏板が撤去されていない吊橋。久しぶりの砂防新道へ。

白山 秋散歩♪
登山口付近はぎりぎり紅葉が残ってます。写真の前方に登山者さん。こっちのコースは道幅も広いし歩きやすいです。

白山 秋散歩♪
7:02 すぐに中飯場。

白山 秋散歩♪
登山道の様子。
急登はありませんが、やはり体調があまり良くないようで、息切れは無いのに、体がだるい・・・
本当なら家で爆睡してる方が良かったんだろうな^^;(連続睡眠12時間とか、普通。)

白山 秋散歩♪
でも、太陽が当たりだして、周りの景色が見えるようになってくると、やっぱり来てよかったと思える不思議(*´ω`*)

白山 秋散歩♪
登山道の様子。きちんと整備されてるなぁ。

白山 秋散歩♪
7:50 甚之助避難小屋。標高1,970m。

白山 秋散歩♪
小屋から見る別山。逆光で写しにくい^^;
まわりの景色を眺めながら軽く休憩。体のだるさは取れないけれど足に疲れは溜まってないので、そのまま登山道へ。

白山 秋散歩♪
背に太陽を浴びながら登ります。汗はそれほど出ないけど、まったく寒くないのも不思議です。10月末なのにねぇ。

白山 秋散歩♪
8:08 南竜との分岐。
今回は軽く登るだけの予定、とはいえ、このまままっすぐ室堂に登るのもねぇ。
ということで、意味なく南竜を経由して、まだ歩いたことのないトンビ岩コースで室堂に向かうことにします^^

白山 秋散歩♪
登ってきた砂防新道。真ん中に写ってるのが甚之助小屋。

白山 秋散歩♪
南竜ヶ馬場へ。

白山 秋散歩♪
別山と、チブリ尾根を確認。(↑クリックすると大きくなります。)
小さいけどチブリ尾根避難小屋も写ってます。
日の長い時期に市ノ瀬からチブリ尾根で別山に登りたいと常々思ってるのだけれど(笑)

白山 秋散歩♪
エコーラインとの分岐。通過します。

白山 秋散歩♪
南竜ヶ馬場が見えてきました!(↑クリックすると大きくなります。)
南竜は雰囲気がいいですね~(*´▽`*)

白山 秋散歩♪
別山に向けて歩いていきたくなる!!(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
誰か登山者はいるかしら~?

白山 秋散歩♪
トンビ岩コースへの分岐。

白山 秋散歩♪
8:24 南竜ヶ馬場。
誰もいませんでした。夏場はたくさんの登山者でにぎわってるのにね。
景色がいいので、まったり休憩してから、トンビ岩コースへ。

白山 秋散歩♪
トンビ岩コース。

白山 秋散歩♪
振り返ると、いつでもこんな景色だもんで。何度も振り返りながら登ります(笑)

白山 秋散歩♪
このコース、気に入った♪

白山 秋散歩♪
別山が一番キレイに見えるコースなのでは。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
道の雰囲気も良いです。

白山 秋散歩♪
別山ズーム。太陽光のせいでうまく写せない^^;

白山 秋散歩♪
これぞ南竜!!(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
標高が上がると御嶽山が見えてきます。相変わらずの噴煙です。

白山 秋散歩♪
下から見えていた大岩。

白山 秋散歩♪
この岩まで登ると、横移動に。

白山 秋散歩♪
御前峰を目の前に見ながら室堂へ。

白山 秋散歩♪
弥陀ヶ原(エコーライン)が見えます。

白山 秋散歩♪
御前峰。(↑クリックすると大きくなります。)
いい天気だな~♪

白山 秋散歩♪
室堂が見えてきました。途中で平瀬道と合流すると思っていたのですが、室堂のすぐ手前で分岐がありました。

白山 秋散歩♪
9:12 室堂ビジターセンター。

白山 秋散歩♪
白山比咩神社の奥宮祈祷殿と御前峰。(↑クリックすると大きくなります。)
建物が半分以下になってるし(笑)
霊峰白山が2017年に開山1300年を迎えるのを記念して建て替え工事を行ってるそうです。
軽く休憩した後、山頂へ。

白山 秋散歩♪
工事中だから仕方ないのだけど、なんとも残念な・・・^^;

白山 秋散歩♪
気を取り直して、いざ山頂へ!(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
高天ヶ原。ここから上は神様の領域です^^

白山 秋散歩♪
南ア鳳凰山と違って、なんて登りやすい道(笑)

白山 秋散歩♪
山頂にある白山奥宮。

白山 秋散歩♪
9:41 御前峰。標高2,702m。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
山頂の鹿(笑) 白のふわふわは耳当てですw
室堂までは無風で暖かかったのに、山頂は強風で極寒。寒い~
ということで、フリースを着こんで耳当てを装着。完全防備!(でも寒いけどね)

白山 秋散歩♪
大汝峰と剣ヶ峰、紺屋ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
なんと、北アルプスが端から端まで全部見えました!(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
御嶽山。(↑クリックすると大きくなります。)
右にあるはずの恵那山は雲の下。

白山 秋散歩♪
乗鞍岳。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
霞沢・穂高連峰・槍・双六・水晶あたり。細かくは分かりません^^; 槍・穂は分かりやすくて良い♪
(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
立山方面。登ったことない山ばかりでさらにわからないw
(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
室堂と別山。(↑クリックすると大きくなります。)

今日は晴れてるけど雲が多いから、眺望は無いかもしれないと思っていたですが、これは嬉しい♪
風除けをしながらエネルギー補給をしますが、寒いので、お池めぐりに出発することにしますw

白山 秋散歩♪
ここから一気に下る。

白山 秋散歩♪
紺屋ヶ池と剣ヶ峰。色が白っぽいのは、氷のせい?

白山 秋散歩♪
凍ってますw

白山 秋散歩♪
美しい翠ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
赤くないけど血の池w

白山 秋散歩♪
やっぱり凍ってますw

白山 秋散歩♪
大汝峰への登り。

白山 秋散歩♪
もう、寒さとの戦いとしか言いようが無いw

白山 秋散歩♪
10:30 大汝峰。標高2,684m。

白山 秋散歩♪
大汝峰から見る北アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)
大汝峰の山頂は御前峰より広く開放的。だけど、つまりは風が痛い!

白山 秋散歩♪
大汝神社の石囲いの中で休憩させてもらいます^^;
早めのお昼ご飯。朝から沸騰させてきたお茶は水筒の中でちょうどよい温度になってました。

白山 秋散歩♪
休憩した後、この眺望を目に焼き付けて、大汝を出発。(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
目の前に御前峰と別山を見ながら下山。

白山 秋散歩♪
1年中雪と氷にとざされた千蛇ヶ池。近くまで下りてみると。

白山 秋散歩♪
鍾乳洞みたい(笑) 雪渓の中に空洞があって氷柱がありました。

白山 秋散歩♪
他の登山者さんを(勝手に)大きさの比較にしてみるw
(↑クリックすると大きくなります。)

お池めぐりを堪能したあと、室堂まで帰ります。

白山 秋散歩♪
大汝峰を振り返る。

白山 秋散歩♪
室堂へ。

白山 秋散歩♪
一周してきました。

白山 秋散歩♪
室堂まで下りてくると、気温が暖かい!
防寒を解除して服装を調整します。

白山 秋散歩♪
下山はそのまま弥陀ヶ原へ。

白山 秋散歩♪
お約束の一枚w (↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋散歩♪
黒ボコ岩の分岐。

白山 秋散歩♪
黒ボコ岩。
分岐は観光新道へ。前回、観光新道を歩いた時はガスっていて展望が無かったのですが、今日は最高でしょう!

白山 秋散歩♪
観光新道は稜線歩き♪

白山 秋散歩♪
これから歩くコースもばっちり見えます。(↑クリックすると大きくなります。)
殿ヶ池避難小屋が写ってます。

白山 秋散歩♪
横に別山を見ながら下ります♪(↑クリックすると大きくなります。)
甚之助避難小屋が写ってます。

白山 秋散歩♪
殿ヶ池避難小屋は建て替え工事中なのだそうで。

白山 秋散歩♪
外観はできていて、とってもキレイな新品♪
中に設置する棚などを外で作っておられました。

ここまで来て、あまりの暑さに上着を脱ぎました。稜線歩きだから太陽が当たるのは当然として、この気温の高さは異常だわ。10月末とは思えません。アンダーこそ秋冬用とはいえ、上は速乾半そでシャツだけという姿に(笑)

白山 秋散歩♪
登山道の様子。
横にずっと別山が見えてますが、砂防工事の様子も良く見えます。

白山 秋散歩♪
登山道の様子。特徴的な岩だな~

白山 秋散歩♪
階段が出てきて下りが続くようになったら、

白山 秋散歩♪
別当出合への分岐が出てきます。以前は直進して市ノ瀬まで下りましたが、今回はおとなしく別当出合へと曲がります。
ここからが、ちょっと大変。
稜線でゆるゆる下っていたの違って、一気に標高を下げていきます。足が疲れる激下り~

白山 秋散歩♪
横移動になって、ホッ。紅葉を楽しみながら下ります。

白山 秋散歩♪
別当出合が見えてきました。

白山 秋散歩♪
登山口付近の紅葉。

白山 秋散歩♪
12:53 別当出合登山口に無事到着。

白山 秋散歩♪
次の日から雨の予報でしたが、この日は一日いい天気でした♪
車まで戻ってみると、車は上と下の駐車場をあわせて23台に増えてました。

白山 秋散歩♪
市ノ瀬まで下る林道の紅葉。麓の紅葉はまだ楽しめそう。
帰りは白峰温泉で汗を流しました。

あまり歩いてないけど、自分の体調を考えればちょうど良かったかな。
天気が良くて景色が素晴らしくて楽しかったです(*´▽`*)


コースデータ
 距  離  約17.2キロ
 累積標高差 1,809m
 所要時間  6時間37分(休憩含む)
コースタイム
 6:25 別当駐車場 → 6:36 別当出合をスタート → 7:02 中飯場
 → 7:50 甚之助避難小屋 → 8:08 南竜分岐 → 8:24 南竜ヶ馬場
 → 9:12 室堂 → 9:41 御前峰 9:58 → 10:30 大汝峰 10:48
 → 11:17 室堂 → 11:32 黒ボコ岩分岐 → 11:50 殿ヶ池避難小屋
 → 12:21 白山禅定道との分岐 → 12:53 別当出合
 → 13:02 別当駐車場



いつもありがとうございます!
よろしければ↑ポチッ☆と押してください。

 
スポンサーサイト

コメント

石川県

石川県にいらっしゃいませ。綺麗な写真です。私も最近は白山周辺の山を二連発登ったけど、ピンクの鹿はいないかったw

No title

池が鮮やかですね、2回訪れましたけどガスで分かりませんでした\(^o^)\きれい。

happy1972さんへ

石川県、奈良からは北アに行くよりは近いので、もっと頻繁に行きたいのですが。
絶対、次はチブリ尾根を登ってやる!と毎回思うんですよね~(笑)
今年は熊が怖いですけどw
ピンクの鹿を見かけたら、暖かい目でそっと見守ってやってくださいな(笑)

ニッコーさんへ

お池めぐりの池、ほとんどが火口だと考えられているとか。そう思うと白山もやっぱり火山なんだな~としみじみ思います^^;
御嶽のこともあって、色々考えされられます。
でも、キレイなもんはキレイ(≧▽≦)ですね♪

No title

僕が行った時とは大違い。頂上はこんな景色だったんですね。

スコッチさんへ

私も白山はガス率高めですが、今回は雨の来る前に滑り込みセーフでした♪(次の日から雨予報)
次は雪のある時期に登りたいです(*´▽`*)

No title

白山は大好きで毎年遠征してました。昨年は砂防新道~御前峰~大汝峰~トンビ岩コースで右膝がやられました(涙)
来年こそ、チブリ尾根から別山に行きたいなー。釈迦新道も歩いてみたい。
それにしても超健脚ですね(@_@)

げんげんさんへ

膝はツライですね(;´Д`) もう完治しました?
わたしも同じく、チブリ尾根と釈迦新道、来年こそは踏破したいです!
(毎年思うのだけどw)

桜色の鹿さん こんにちは(^o^)v
自分も10月の最終週 白山計画してましたが 天気ペケで、糸瀬山に変更!! 結局 雨具の出番、ガスでまくり。。(〃_ _)σ∥ブゥ―(涙)
桜色の鹿さん 天気にも恵まれますねぇ♪
それと先日のコメント失礼しましたΣ(ノд<)ペシ

バンビさんへ

こんにちは!ガスの糸瀬山、残念でしたね^^;私も今年は天気にフラレることが多いです。
11月は山に行けるかどうか、今のところ微妙な感じなんですが、そろそろ標高の高い山は厳しいかなー。
コメント、お返事できなくてスミマセン。普通に嬉しかったですw しばらくは突発的なきまま旅が続きそうです。(計画性ゼロ)

No title

自分もそっち系ですよwww 突発的に風の吹くまま、気の向くまま、流れる雲のように自由過ぎ^m^(笑)  
そろそろ本格的に白くなりますね。
先日 白馬の友人から便りが届きました。
「滑りに来い!!」と、、、だけど今年も滑る気なしwww 久し振りに壁登りでもしようと
寒さから逃げ腰のバンビです(;一_一)(笑) 

バンビさんへ

もう高い山は本格的に危険になってきてるのでしょうね。これからは低山かぁ。
白馬は2度ほど滑りに行ったことがあります。わたしはスキーじゃなくスノーボード♪ もう何年も滑ってないですがw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://deer2010.blog96.fc2.com/tb.php/112-5a44a634

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

