スポンサーサイト 


2015年 富士見台高原。のんびりハイク 

富士見台 観光登山♪
ゴールデンウィークに富士見台高原へ!(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
気持ちいい高原でした!(↑クリックすると大きくなります。)

5月5日、富士見台にのんびりハイクに行ってきました。
体調が完調ではなかったのですが、天気予報で「快晴」だと知り、ゆるい感じで行先を決めて朝4時半には自宅を出ましたw
本当は雪のある季節にスノーハイクしてみたいと思っていた富士見台へ。
中央道を走り、恵那山トンネルを抜けてすぐの園原ICで下ります。
神坂神社前の駐車場には8時過ぎに到着しました。
 
 
富士見台 観光登山♪
神坂神社前の駐車場。15~16台は停められそうです。
天気予報では快晴でしたが、朝のうちはまだ曇ってました。

今回は新しく買ったばかりのトレッキングシューズの試着も兼ねて、のんびり登ることにします。登山というよりは高原ハイクですね。あまり標高差は無いので、試し履きにはちょうどいいかな。
靴擦れ防止テーピングをして調整用の靴下を入れて、と。
準備をして、8:25 神坂神社から歩き始めます。

富士見台 観光登山♪
神坂神社の左から登山道が伸びています。

富士見台 観光登山♪
案内看板もあり。歩くルートを確認。

富士見台 観光登山♪
すぐに林道に出て、分岐が出てきました。右にいくと「カラマツコース」、左にいくと「ブナコース」。
距離はカラマツコースの方が短め。
行きはカラマツコースで登り、帰りにブナコースを下りてくることにします。

富士見台 観光登山♪
カラマツコースへ。

富士見台 観光登山♪
急な登りも無く、展望もあまり無く。一定の速度で登っていきます。途中で3組ほど抜きました。
登り始めてしばらくすると、当然のように足が痛くなってきました。
むむむ。靴擦れ防止テーピングが無ければ、完全に靴擦れになっていたと思います。
靴の中で足が浮くことは無いのだけど、擦れて痛い(>_<)

富士見台 観光登山♪
ジグザグに登っていくと、そのうち平坦な道になり、さらに下りに。

富士見台 観光登山♪
ブナコースと合流しました。

富士見台 観光登山♪
ここから先は緩い登りの横移動。

富士見台 観光登山♪
だんだんと晴れてきて、青空が出てきました♪

富士見台 観光登山♪
足元にはショウジョウバカマがたくさん。

富士見台 観光登山♪
桜もキレイ。

富士見台 観光登山♪
「牛集牧柵」を通り抜けると、

富士見台 観光登山♪
萬岳荘に到着。ここでロープウェイのルートと合流します。

富士見台 観光登山♪
トイレも完備。キレイな建物です。

富士見台 観光登山♪
萬岳荘を過ぎて、整備の行き届いた笹原を登っていきます。

富士見台 観光登山♪
快晴の高原は、それだけで癒されますね~♪

富士見台 観光登山♪
神坂小屋。

富士見台 観光登山♪
山頂へ。

富士見台 観光登山♪
山頂は他人がたくさんいました。

富士見台 観光登山♪
10:07 富士見台高原。(↑クリックすると大きくなります。)
バックは中央アルプス。
本日は最高の眺望なり(≧▽≦)!

富士見台 観光登山♪
御嶽山と乗鞍岳、北アルプス穂高連峰。(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
噴煙がまだ上がっている御嶽山。(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
乗鞍岳と北アルプス。(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
これは・・・別山と白山かな?(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
中央アルプス全体。(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
中央アルプス ズーム。(↑クリックすると大きくなります。)
はっきり くっきり。素晴らしい!

富士見台 観光登山♪
中央アルプス ズーム。(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
南アルプスも!(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
もちろん、恵那山はすぐ横にドカンと。(↑クリックすると大きくなります。)

晴天の下、のんびり景色を楽しみながら、早めの昼ご飯。
富士見台がこんなに展望が良いとは思ってなかったよ~(*´ω`*)♪
まだまだ爽やかな季節とはいえ、虫はぶんぶん飛び交っていたけど(笑)

富士見台 観光登山♪
ご飯を食べてのんびりした後は、神坂山に向かうことにします。写真の左端のピークがそう。
富士見台の全体を眺めるには、横から見るのが一番ということで。

富士見台 観光登山♪
神坂山へ。富士見台は人が多いですが、こちらに来る人は誰もいませんでした。

富士見台 観光登山♪
ゆるく下ったら、登り返し。

富士見台 観光登山♪
萬岳荘への分岐がありました。

富士見台 観光登山♪
恵那山はここから見た方がキレイに見えます。(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
振り返ると、富士見台がキレイに見えました。(↑クリックすると大きくなります。)
横に長い台形ですね~

富士見台 観光登山♪
神坂山頂は笹で道がふさがれてました。かき分けて進みます。

富士見台 観光登山♪
神坂山 山頂。展望はあまり無いです^^;
山頂よりも、途中の斜面から展望を楽しみましょう。

富士見台 観光登山♪
引き返して、先ほどの分岐を萬岳荘へ下りていきます。日陰部分は濡れていて滑りやすくなってました。注意!

富士見台 観光登山♪
萬岳荘から、のんびり来た道を帰ります。途中、トレランの人が追い抜いていきました。ここは走りやすそうだ。
まだまだ登ってくる人も多く、子供連れのご家族もちらほら。
カラマツコースとブナコースとの分岐では、当初の予定どおり「ブナコース」へ。

富士見台 観光登山♪
しばらくは右に恵那山を見ながら、雰囲気の良いコース。傾斜はかなり緩やか。

富士見台 観光登山♪
そのうち、こんな感じになってきますが、やはり傾斜は緩め。

富士見台 観光登山♪
林道にでました。神坂神社までは2キロだそうです。

富士見台 観光登山♪
ゲートを越えて。

富士見台 観光登山♪
新緑季節は緑がまだ柔らかいので、とても爽やか! 林道歩きも楽しいものです。

富士見台 観光登山♪
分岐まで戻ってきました。

富士見台 観光登山♪
神坂神社。子供たちが遊んでいました。

富士見台 観光登山♪
12:01 駐車場まで戻ってきました。
本当に軽く歩いただけですが、ハイキングにちょうどいい高原だと思います。

で、肝心のトレッキングシューズですが。
ずっとかかとが擦れて痛かったです( ;∀;)
テーピングのおかげで靴擦れはしませんでしたが、かかとは真っ赤になってました。
何をどう調整すればいいのか、結局わからないまま・・・。うーん、困ったな~

富士見台 観光登山♪
ちなみに、園原では花桃祭りをやってました。ピークは過ぎてるようだけど、まだまだキレイな花桃がたくさん咲いてました♪


コースデータ
 距  離  約12.8キロ
 累積標高差 991m
 所要時間  3時間53分(休憩含む)
コースタイム
 8:25 神坂神社前駐車場 → 9:46 萬岳荘 → 10:07 富士見台高原
 → 10:46 神坂山 → 10:54 萬岳荘 → 12:01 神坂神社前駐車場



いつもありがとうございます!
よろしければ↑ポチッ☆と押してください。

 
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです~!
すごく気持ちよさそう♪
私も5~6日、平標山行って来ました♪春の山は気持ちイイですね(´∀`*)

しらたまさんへ

お久しぶりです!
ようやく山歩き復活でっすw
平標山ですか! いいなぁ~♪
奈良からは遠すぎて簡単には行けない山です。うらやましい(*´ω`*)

これから梅雨入りまでの短い期間に、なるべくたくさん歩けたらいいなと思ってます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://deer2010.blog96.fc2.com/tb.php/115-c4603c11

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

