2018年 風折の滝【氷瀑】へ。

立春に風折の滝へ 氷瀑が美しい~
氷瀑が美しい風折の滝へ。(↑クリックすると大きくなります。)

2月4日、暦では立春ですが、E氏に誘われ風折の滝へ氷爆を見に行ってきました!
櫛田川の上流・奥香肌峡の宮の谷渓谷にある。日本の滝100選でもあり氷瀑も楽しめる 。 高さの割に水量が少ない為、風が吹くと折れ曲がってしまう為この名前がつきました。 風折滝へのコースは自然道のままとなっております、岩穴くぐり・滝登り等危険です。 十分な装備でお越し下さい。(観光三重HPより)

立春に風折の滝へ 氷瀑が美しい~
全体像。(↑クリックすると大きくなります。) あ、本当に風が吹いたら水が消えた、の図、

思っていたほど積雪は多くなく(15~20㎝ぐらい)、気温も低くは無く。10本刃アイゼンとチェーンスパイクを持参しましたが、使用したのはチェーンスパイクのみです。先行者無し、トレース有り。

滝が見えた時の感動と興奮は言わずもがな。
美しいアイスブルーにやられちゃいました(*´▽`*)
以下、写真をクリックしてお楽しみください。

右側。

左側。

正面。

立春に風折の滝へ 氷瀑が美しい~
超豪華なシャンデリアw

氷って本当に青いんだ~!と思ったw

大きさ比較(笑) 他に登山者が誰もおらず、この日一番乗りだったからノリノリで楽しんでますw

立春に風折の滝へ 氷瀑が美しい~
風が吹くと滝がシャワーとなって降り注ぎます。

迫力!

滝つぼも凍ってるよ~w

途中から雪が降り始め、寒くなってきたため分岐まで引き返し、せっかくなので高滝へ。

立春に風折の滝へ 氷瀑が美しい~
(↑クリックすると大きくなります。)
高滝も滝つぼ付近はアイスブルーで綺麗でした。ただ、近づけないので写真では伝わらないかも^^;

滝までたどり着けなくても途中に氷柱はたくさんあるので楽しめるかも^^

コースタイム
 8:15 宮の谷駐車場 → 8:50 水越谷出合(分岐) → 9:45 風折の滝 10:12
 → 10:46 水越谷出合 → (小屋で休憩・E氏食事w) → 11:18 高滝 11:25
 → 12:16 宮の谷駐車場

いつもありがとうございます!
よろしければ↑ポチッ☆と押してください。