2010年 熊野古道 小辺路 3泊4日踏破。

10月の下旬、3泊4日で熊野古道小辺路を踏破するウォークイベントのお手伝いに行ってきました。
お手伝いと言っても、参加者の方と一緒に全行程歩くスタッフですので、自分も充分楽しめました^^

*熊野参詣道 小辺路*
高野山と熊野本宮大社を最短距離で結ぶ参詣道。
紀伊半島の山岳地帯をほぼ一直線に縦断する峠越え道で、距離にして約73キロ。
うち約43キロが世界遺産として登録されている。
途中、伯母子垰・三浦峠・果無峠の1000m級の峠を3つ越える。
石仏や苔むした石畳、茶屋跡や屋敷跡等が昔の古道の雰囲気を数多く残している。

【1日目】
 10月23日(土) 天候:曇り時々晴れ
 高野山~水ヶ峰~大股  距離 約18キロ
 ホテルのせ川 泊

【2日目】
 10月24日(日) 天候:曇り
 大股~伯母子岳~三浦口  距離 約17キロ
 農家民宿岡田 泊

【3日目】
 10月25日(月) 天候:曇り一時雨
 三浦口~三浦峠~十津川温泉  距離 約13キロ
 ホテル昴 泊

【4日目】
 10月26日(火) 天候:晴れ
 十津川温泉~果無峠~八木尾  距離 約10キロ
 *八木尾から熊野本宮大社まではバス移動

累積標高差
   登り 約4,450m
   下り 約5,200m

ウォークツアーは、地元語り部団体「十津川鼓動の会」の方が語り部として同行。小辺路の説明を聞きながら歩くことができます。しかもサポートスタッフが充実しているため、途中で各種「おもてなし」を受けることができたり、荷物の搬送もしてくれます!

私は、同行スタッフ+写真撮影スタッフでした。
たくさん写真を撮ったのですが、撮った写真にはほぼ全部参加者が写ってます^^;
参加者の写っていない写真が数枚だけあったので、UPしておきます。(クリックすると大きくなります)

小辺路

ちなみに、一番楽しみにしていた2日目の伯母子岳は、曇天+ガスのせいで眺望ゼロでした(´・ω・`)ボンショー
(でも最終日がピーカンの晴れで良かった!)

イベントは、怪我人が出ることもなく全員無事に熊野本宮大社にGOAL。
お疲れ様でした^^

ブログランキングのページへ。
登山情報がいっぱいのブログを探すなら↑クリック!