2010年 経ヶ峰・錫杖ヶ岳。 その2

(前回の続きです。)

経ヶ峰から下山したあと、車で錫杖湖まで戻り左折。
ふれあい公園を過ぎて「錫杖ヶ岳登山口」の案内表示のところで右折します。

錫杖ヶ岳については簡単にしか予習してこなかったのですが、コースが東登山口と西登山口があって、西登山口は階段が多いということだったので、迷わず東登山口の方へ(笑)

錫杖ヶ岳 東登山口への入り口
この付近のちょっと広くなったスペースに車を駐めました。
10:20 スタートです。

この登山道入口からしばらくは林道歩きになります。
経ヶ峰ほど長くは無いのですが、「今日は林道歩きが多いなー^^;」とぼやきながら登ります。

錫杖ヶ岳 東登山口
10:30 左手に錫杖ヶ岳への道標が現れました。ここから山道になります。

山頂までこんな看板がある
なお、山頂まではこんな看板が案内してくれます。数字は登るにつれ大きくなります。山頂で「10」の表示のようです。
看板には「頂上まで1,450m」の文字が。
山頂までの距離がとても短くてビックリです。標高差を考えると斜度がキツイということかな・・・
とはいえ、ここから1時間もかからずに登れるようですね^^

登山口から山頂までは ずっと急登
こんな道や

経ヶ峰より急登です
こんな道を登ります。はっきり言って、先ほど登った経ヶ峰より急登です。
途中、沢を渡ったりしますが、しばらくは植林の中をひたすら登ります。

途中にある紅葉
途中にあった紅葉。とてもキレイでした(゚∇^d) グッ!!
この紅葉のところから左の小尾根に登るとすぐに稜線のT字路に出ます。

稜線のT字路
10:50 稜線のT字路。ここは左に進みます。
しばらく行くと、木の根と岩が複雑に混じった急登が始まります。

まだまだ急登
錫杖ヶ岳へは、ほぼ登り一辺倒です。でも「登山」っぽい登山ができるイイ山だなーと思います。
ここを登り切ると、少し下って平坦移動。
木のベンチが置かれた西登山口からの道との合流点に着きました。

ラストスパート・・・かな
(クリックすると大きくなります)
ここからも急登です^^; 「足の短い人間をなめんなよー」と正面から挑みます(笑)
ここで看板の数字は「9」。頂上までは約200mとありました。

頂上直下を左に回り込むと、休憩所?展望台?みたいな建物が現れます。
10は展望台
ここで看板は「10」の表示。でも頂上まで約40m。
右に進むと柚木峠からの道が合流します。

最後の岩登り
最後の岩石登りもなんなくクリアして、いざ頂上へ。

岩石で占められた山頂
頂上に出ました。あまり広くはありません。しかも大岩だらけ。

錫杖ヶ岳 山頂
(クリックすると大きくなります)
11:13 錫杖ヶ岳 山頂。標高676m。

山頂は、経ヶ峰同様、素晴らしい眺望です。
・・・やはり曇ってたり霞んでたりしますが^^;

錫杖湖も見えた
眼下に錫杖湖が見えました!

本当は、登山口の近くに車が何台か駐まっていたので、誰かには会えるだろうと思っていたのですが、結局誰にも会わず。

会えたら西登山口からのコースの様子や、さきほど合流した「柚木峠からの道」が一体どこに下りていく道なのか聞きたいと思っていました(下山ルートの判断材料。情報収集を現地でする^^;)
まさか誰もいないとは・・・。予想外○| ̄|_

仕方が無いので、下山も東登山コースを下りることにします。
11:22 下山開始。もと来た道を下ります。

西登山口への道をスルーして通り過ぎ、木の根と岩の道のところで、2名の年配の女性とすれ違いました。
さくさく下り、どんどん高度が下がります。耳の気圧の調整が追いつかない^^;

「4」の看板を過ぎてしばらく下りたところで、男性が登ってこられました。立ち止まってしばらく話をしました。
「運動不足解消のために登ってみようと思った」らしく、たぶん地元の方だと思います。5~6分話をして分かれました。

12:02 無事下山。車の所まで戻ってきました。
今日の山歩きはこれで終了。お疲れ様でした!

コースデータ
 距  離  約5.5キロ
 累積標高差 612m
 所要時間  1時間42分(休憩含む)

コースタイム
 10:20 登山道入口スタート → 10:30 山道へ → 10:50 稜線T字路
 → 11:13 錫杖ヶ岳山頂 → 11:22 下山開始 → 12:02 登山道入口

ブログランキングのページへ。
登山情報がいっぱいのブログを探すなら↑クリック!