2011年 金剛山・中葛城山。 その1

(↑クリックすると大きくなります。)

1月20日(木)、遅ればせながら2011年最初の山歩きに行ってきました!
わたしのノーマルタイヤでも行けるところ、ということで金剛山へ。行けるようなら中葛城山あたりまで足を伸ばしたいなーという計画です。

わたしは金剛山は初めてなので、奈良県側からの一番ポピュラーなルート、郵便道(高天道)で登ることにしました。

下界の天気は、雲の多い晴れ。
事前に調べた山頂の積雪量は35㎝。

久しぶりの山歩きに、ウキウキしながらGO!

9:50過ぎに御所市の高天彦神社に到着しました。
なんと! 10台ほどの駐車スペースがあふれかえっている( ̄Д ̄;;
人気の山なんですねー
仕方ないので、道の端に寄せて路駐。

すでに下山された人や、登山準備をされてる人もちらほら。

自分も歩く準備をして、10:03出発です^^

高天彦神社からスタート
高天彦神社。登山道はこの前の道を左へ。

高天道 通称 郵便道
歩き出してしばらく雪は無かったですが、すぐに雪道に変わります。

滝のそばの小屋
高天滝。手前の小屋でチェーンスパイクを装着しました。

アイゼン必携ですよ
橋を渡って山道へ。足下の雪は全然溶けてないので、靴が汚れる心配もありません^^

郵便道を登る
高度が低いうちは、こういう感じの小岩・石がゴロゴロしていて、注意が必要です。
道は分かりやすく、迷う心配は無いみたいです。良かった~

高度があがると積雪も多くなります
高度が上がると石も消え、積雪量も増えてきます。雪はここ最近降り積もってないらしく、コース上はしっかりと踏み固められて硬くなってます。(アイゼンが無いと登れないかも)
あと、思っていたよりも登山者が多く、この日もたくさんいらっしゃいました。皆さん軽アイゼンを着用されてました。

足下注意~
郵便道は植林の中をひたすら登ります。あまり展望はありません^^;
たぶん雪の季節以外だと飽きるだろーなー、とか思いながら登ります(笑)

終盤の階段・・・
なんて思っていたら、ダイトレとの合流手前の493段の階段が現れました!
階段の丸太が雪で隠れて、階段になってませんが^^;
疲れを溜めないよう、ゆっくり登ります。

ダイトレと合流
11:12 水越峠から来ているダイトレと合流。ここからはほぼ平坦で道幅も広くなりました。

一ノ鳥居
すぐに一ノ鳥居があらわれます。

いろいろ案内板
案内看板もあって、位置関係を頭に入れます。とりあえずは葛木神社へ。

葛木神社へ
広く緩やかな登り。ソリで滑っている子ども連れご家族がいたり、ロープウェイで来られたのか軽装備の方がいたり。

裏参道へ
あまのじゃくなので、葛木神社には裏参道から^^(こっちのが景色が良かったので)

葛木神社
11:20 葛木神社に到着。
金剛山の最高峰1,125mは、葛木神社の裏にあるようで、立ち入りは出来ませんでした。

(つづく・・・)

ブログランキングのページへ。
よろしければ↑クリックお願いいたします^^