FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪山便利グッズ モンベルのチェーンスパイク。 

チェーンスパイク

今回は、先日の金剛山で着用したモンベルのチェーンスパイクについて書きます^^

わたしはもともと10本爪のアイゼンを所持していましたが、かなり過去に購入し長らく使っていませんでした。
2010年の夏から本格的に山歩きを始めて、この冬はどうしようか・・・と思っていた時に見つけたのが、モンベルのチェーンスパイク。

過去の経験から、自分のアイゼンの爪でスパッツを引っかけることが多いのは分かっていましたし、何より着けた時の突き上げ感がキライだったので、アイゼンを購入するのをしぶっていたのですが、
これを見つけた時に「これだ!」と思いました^^
 
チェーンスパイク

モンベルの商品紹介には、「冬の低山や夏の雪渓歩行に最適な軽アイゼン。ブーツの上から靴下を履くかのような感覚で簡単に装着ができる」とあります。
チェーンにはアイゼンほど長くない爪が8本ついていて、固定部分はゴムになっています。

チェーンスパイク

一番うれしい点は、装着がとっても楽なこと!
慣れれば片足5秒で装着可能です^^
本当に靴下を履く要領で着用します。

そして、さらにうれしいことに、装着感がほとんど無いです。
雪の上はもちろん、土の上でも違和感がありません。

私にとっては、アイゼンにおけるストレスがほとんどクリアされた素晴らしい商品と言えます!

チェーンスパイク

ゴム製なので、低温による硬化で切断しないかとか、伸びることによる固定力の低下などが心配されますが、今のところ使ってみた感じでは、特に問題無さそうです。

ある程度の山まではコレで十分対応できそうだし、さて、次はどこの山に行こうかなヾ(=^▽^=)ノ


ブログランキングのページへ。
よろしければ↑クリックお願いいたします^^
 
スポンサーサイト

コメント

No title

手軽に装着出来るところが良いところですね。
機能はアイゼンには負けるもののこの手軽な装着さで
念のため装備しておきたいというときには良いのかもしれません。

ikajya さま

アイゼン使うほどでもないけど、あった方が楽かな~という雪レベル、あと凍結路でかなりお役立ちです。

着脱が楽ちんなので、とても気に入ってます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://deer2010.blog96.fc2.com/tb.php/24-2fd59326

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。