2011年 白山 【三ノ峰・別山】。その2

(↑クリックすると大きくなります。)

-------------------------------------------------------------------
前回からのつづきです。

残念ながら、別山平から見る別山はガスで真っ白でした。

(↑クリックすると大きくなります。)
御手洗池から見る別山。山頂見えず・・・。
このアングルで別山が晴れていたら!とすっごく期待していたのですが、残念です。
晴れた日には、池に山頂がうつってとてもキレイらしいので。(´・ω・`)ショボーン
帰りにもう一度チャンスがあるので、その時こそ!

ここから別山までは、ヤセ尾根の登りになります。すこしだけ注意が必要。
左右ともに切れ込んでいて(特に右)、風が強い日は怖いかも^^;

白山(三ノ峰・別山)登山❤
途中、樹林の中を軽くトラバースしてます。

右側(東)の谷。(↑クリックすると大きくなります。)

ガス(風)は西の谷から東へと流れてます。山頂はいまだ見えず。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
それでも山頂に近づくにつれガスは晴れてきました!

西側に巻くように登り切ると、「別山→」の表示。

石川県が立てた案内表示でした。
「右:南竜ヶ馬場 4.7キロ、室堂 6.6キロ」
「左:三ノ峰 2.9キロ、上小池 9.7キロ、石徹白 18.9キロ」

つまりは、上小池に引き返すより室堂まで行っちゃった方が近いぞ、と。
なんて心惹かれる案内表示(笑)
行ってしまいたくなるw

白山(三ノ峰・別山)登山❤
山頂には先客2名がいらっしゃいました。手前は別山神社です。

(↑クリックすると大きくなります。)
9:08 別山山頂。標高2399.4m。

現時点での わたしの最高峰!やった~(≧∇≦)
上小池から4時間かからずに登頂できました。まずまずのペースかな^^
(途中、心が萎えていた時の登りはひどかったけど)やっぱり来て良かった!

(↑クリックすると大きくなります。)
歩いてきた稜線。三ノ峰方面。ガスってきてますねー

本当は遠くに白山(御前峰)がバッチリ見えるハズの方向なんですが。見えないにょー(´・ω・`)

(↑クリックすると大きくなります。)
大白川方面。白水湖がみえました! 次は大白川からも上ってみたいなー^^

山頂は風が強く、ガスがすごい勢いで上がってくるため、見える景色もタイミングが重要!
しばらく撮影タイムでしたが、しだいに白くなってきたので、カメラをおろして休憩&ご飯タイム。
じっとしていると寒い! 太陽あたっていても体感気温は18℃ぐらいかも。
ご飯を食べ終わった後も、少しでも青空がのぞかないか、景色がキレイに見えないか、じっと待っていたのですが、無理そうです。(というか天候は悪化してきてる!)

あとは、帰路で行きよりも良い景色に出会えることを期待して下山するだけです。
9:30 下山開始です。

行きで思ったことは、このコース、アップダウンのダウンが少ないなーということ。つまりは登ってばかり。
下山では、三ノ峰の登り返しがキツイだけで、あとはほぼ下りばかりです。
つまりは注意しないと反対に足を痛めやすい、ということ。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
さきほどより確実に白くなってきている稜線を下っていきます。

振り返ると、まだ山頂は見えていました!
できれば御手洗池まで山頂がくっきり見えていてくれれば!と思いますが・・・

(↑クリックすると大きくなります。)
お花畑はピークを過ぎているのかな? 少ないように思います。こんなもん?

あ。御手洗池が見えた!

白山(三ノ峰・別山)登山❤
ヤセ尾根を注意して下ります。
そういえば、いつも思うのですが、登りより下りの時の方が傾斜は急だなーと思います。登りの時はそうでもないのに、下りでは「よく登ったな、こんな斜面。」と思うんですよね^^; 不思議。

(↑クリックすると大きくなります。)
御手洗池から見る別山。・・・やっぱりガスで山頂が見えない( ̄_ ̄|||)
行きよりは、若干太陽もあたっていて良い写真になってますが、肝心の別山が見えないのは、カナシイ。
実は池の周りで10分ほどねばってみたのですが、悪くなっていく一方でした(T-T )

白山(三ノ峰・別山)登山❤
別山平から見る別山。(↑クリックすると大きくなります。)
こんな感じで、真上は晴れてきたのですが、山頂は厚い雲に覆われてしまいましたとさ(T△T)

(↑クリックすると大きくなります。)
向かう三ノ峰方面もガスったまま。ま、のんびり行くかなー。
太陽が出てきてくれて気温も上がって、草の水滴が激減したため、歩いても濡れなくなりました。
靴の中は水が浸みて気持ち悪いですが、登山パンツは乾きました!(さすが即乾だね)

白山(三ノ峰・別山)登山❤
別山平を振り返ると、漫画みたいな雲がw(↑クリックすると大きくなります。)
この後も少し進んでは後ろを振り返り、別山がキレイに見えないかなーと期待していたのですが、ダメでした^^;

少し疲れてきているので、三ノ峰の登り返しはゆっくり登ります。
ここからまたササまみれ^^;

10:24 三ノ峰まで戻ってきました。山頂には、早朝登山口付近で追い抜いた登山者の方がおられました。別山まで行くかどうか迷っている感じでした。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
三ノ峰避難小屋を見下ろす。(↑クリックすると大きくなります。)
行きはさっさとガスに隠れてしまって見えなかったアングルです^^

小屋でお手洗いを借りました。
これからの長い下りに気合いを入れ直します。(まだ標高差1000m以上を下りますので)

ここから先は、やはりガスが出ていて、真っ白地帯でした。
白山(三ノ峰・別山)登山❤
ガスさえなければ最高のコースなんだろーなーと思いながら、ひたすら下ります。

景色が見えないから、お花の撮影をしてみたり。
(↓以下、お花写真はクリックすると大きくなりますよ~。)
タカネマツムシソウ

シモツケソウ

ハクサンフウロ

ソバナ???

タカネナデシコ

タテヤマウツボグサ

写真を撮っていませんが、他には、ミヤマリンドウ、カライトソウ、タテヤマアザミ、オタカラコウなど咲いていましたよ~(*´ェ`*)

白山(三ノ峰・別山)登山❤
剣ヶ岩まで1/3ほど下ったところで、ようやくガスが晴れてきました!
(↑クリックすると大きくなります。)

山頂の方を振り返ると、やはりガスは濃いですが。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
これから下る稜線が見えるようになりました♪
(↑クリックすると大きくなります。)
やはり行き先が遠くまで見渡せるのはいいですね! 行きはまったく見えなかったから、帰りだけでも見えて良かったです。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
剣ヶ岩が見えてきました!(↑クリックすると大きくなります。)

軽く西に折れて岩場を下ると、さらに先まで稜線が見えました!
(↑クリックすると大きくなります。)
稜線を下っていると、2人連れの登山者とすれ違いました。

白山(三ノ峰・別山)登山❤
山を振り返って撮ってみる。行きとあんまり変わらないけど、少しだけマシ?かな^^;

稜線をはずれ六本檜まで下ってきました。途中で大学生パーティー(7~8人)とすれ違いました。
最後の下り。ここからは樹林帯に入るので景色は見えません。ここまで下ってくると気温が暑いっ^^;

三ノ峰登山口。
このまま林道を歩いて上小池Pへ。

12:03 上小池駐車場まで戻ってきました。

まず最初にやったこと。靴と靴下をぬぐ! 靴下は絞れる状態でした^^;
サンダルに履き替えてようやくホッと一息。今回も無事に下山できました!

距離と累積標高差を考えると、やはり負荷が大きいですが、大峯のような危険箇所とかは全く無いので、残るのは気持ちいい疲れだけです。

さて!
目標の13時までに下山できたので、鳩ヶ湯温泉に浸かれる~❤
なぜ13時が目標かと言いますと、鳩ヶ湯温泉は10~14時しか開いてないのです!
「秘湯」ってつく温泉、コレはハズせないっ!

白山(三ノ峰・別山)登山❤
さすが平日。女湯はわたし一人で貸し切り状態(>∀<◎)
湯ノ花が浮かぶ湯船でまったり! ぬるっとしたお湯で、お肌がつるつるになるよー❤
日帰り入浴 大人550円。

さっぱりしたところで、あとはご飯を食べて帰るだけ。
奈良には18時過ぎに帰って来れました!
あー。運転がしんどかった(笑)

コースデータ
 距  離  約19.6キロ
 累積標高差 1,773m
 所要時間  6時間38分(休憩含む)

コースタイム
 5:25 上小池駐車場 → 5:36 三ノ峰登山口 → 6:25 六本檜
 → 7:06 剣ヶ岩 → 7:55 三ノ峰避難小屋 → 8:05 三ノ峰山頂
 → 8:45 別山平・御手洗池 → 9:08 別山山頂 9:30
 → 9:45 御手洗池 → 10:24 三ノ峰 → 10:30 三ノ峰避難小屋
 → 11:00 剣ヶ岩 → 11:23 六本檜 → 11:52 三ノ峰登山口
 → 12:03 上小池駐車場

いつもありがとうございます!
よろしければ↑ポチッ☆と押してください。

前泊で、日帰りしたんですね。お疲れ様でした(^o^*)/
秘湯でくつろいた後の運転は辛かったでしょう:-)

食事出してくれる山小屋は充実してるんで手ぶらで楽しめますよきっと。
私は、短パンTシャツだけもって泊まってます:-)
シューズはトレラン用のがいいんじゃないでしょうか。
沢の中にもバシャバシャ入っていけますし、水はけ良く乾きますよ:-)

しかし、このペースなら毎週アルプスに行けますね(@_@)

楽しい写真をたくさん見せていただいてありがとうございます
やっぱり山の空気は澄んでいそうですね~!とても美味しそうです

紫っぽいお花はカタクリかな~なんて思ったけど違ってたようですね
きっと帰宅後はぐっすり眠れたでしょうね(^_-)-☆

nikkor14dさんへ

白山はしっかりした山小屋があるので安心して登れますね^^
一度山小屋で泊まってゆっくり白山を周回してみたいです!
今回も、次の日まで休暇はあったのですが、山の天気予報では次の日は雨になっていたので、日帰り登山となりました。
実際に、まさに予報通りの天気になったようなので、下山して正解だったみたいです。
今月末の御前峰は晴れてくれることを祈るばかりですヾ(´▽`*)

靴ですが、水の浸みないちゃんとした登山靴も持っているのですが、冬しか履かなくて^^;
楽チンなトレッキングシューズを履いているので、こんな事態に(;´▽`A``
トレラン用シューズというのは目からウロコの発想です!
ちょっと検討してみようかな^^
ありがとうございますっ!

るびーさんへ

きゃー(≧∇≦) るびーさん、ブログ見てくれてありがとです❤
山の空気!マイナスイオンたっぷりですよぉ~
ちょっと登りたくなってきませんか?w

カタクリは雪解けの時期に咲きますね^^ 白山でも咲くのかしら?
帰宅した次の日も休みだったので、目覚ましかけずにぐっすり寝ましたよ! でも意外と普通の時間に目が覚めて、もう通常モードに戻ってました(笑)

はじめまして

登山人気ランキングで”鹿の山歩き”ををクリックしました。
奈良近辺の山々を登っておられ大変参考になります。
これからも貴ブログ見させて頂き、参考にさせて頂きます。

私も2010年8月に山登りを始めた駆け出し者です。
大阪在住で地元の岩湧山・葛城山・金剛山などよく登っています。
最近は大峯山系によく行ってます。

登山を始めた頃は距離や行程を楽しんでましたが
今は、景色、山野草、温泉などを楽しむようになってます。
当方のブログtitle”サランヘヨ登山”http://blog.goo.ne.jp/erisaranhe

何度か出てくる「振り返って」その気持ちよくわかります。私と同じです。白山もそうでしたが、昨日登ってきた釈迦ヶ岳は、まさに後ろを振り返りながらの下山でした。

今月末の白山はぜひ好天に恵まれ、登頂標高を気持ちよく更新されますように!また楽しみにさせていただいております!

アンニョンさんへ

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます^^
同じ時期に山歩きを始めたご近所さまですね。
ブログ拝見いたしましたが、あちこち登られてて、わたしの方こそ、参考にさせてもらいたいと思います!
ブログにリンクを貼らせていただきました。不具合がございましたらご連絡ください。
これからもヨロシクお願いいたします(≧▽≦)!

yas94086さんへ

本当に、山から下山するときは、いつも後ろ髪ひかれる思いがします!
このまま下山したくないなーとか(笑)
釈迦に登られたのですね。わたしはまだ一度も釈迦からの展望には恵まれず、秋あたりに「3度目の正直」を信じて再リベンジを考えてます。

今月末、どうか台風など来ないよう、今から祈る思いで待ちわびてます(笑)