スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年 北ア 燕岳+α(笑) 

燕岳+α 絶好の山日和♪
(↑クリックすると大きくなります。)

燕岳+α 絶好の山日和♪
(↑クリックすると大きくなります。)

7月26日(日)、北アルプスの燕岳に登ってきました。
前回の山歩きから1ヶ月以上も間があいてしまったため、軽く登れるよう燕岳を選択したのですが・・・。
今回の山歩きは私のヘタレっぷりが炸裂。自分でも笑うしか無いという^^;
やはり、ちゃんと日頃から体力づくりしておかなくちゃダメってことです。

今回のレポは山歩きとしては全然参考にならないとは思いますが、山の写真をいっぱいUPしましたので、よろしければご覧くださいませ。
 

続きを読む

2015年 武奈ヶ岳。 

梅雨の合間に武奈ヶ岳♪
梅雨の合間に武奈ヶ岳♪ (↑クリックすると大きくなります。)

6月13日(土)、どうやら天気が良いようなので、近場なのにまだ登ったことが無かった武奈ヶ岳に、周回コースで登ってきました。
もう低山は暑くてツライ季節。気温が上がる前に速攻登山、と思ったのですが。
いやぁ、登山をさぼると体が重くって仕方ないっすねー(笑)

周回コースは、イン谷口を起点に、大津ワンゲル道で釈迦岳→武奈ヶ岳→コヤマノ岳→堂満岳からイン谷口に下山です。
距離も標高差もあまり無い・・・はずなんだけど、体が思うように動いてくれませんでした(笑)
 
続きを読む

2015年 大又から赤嵓山までピストン。 

新緑の台高を縦走♪

5月17日(日)、台高に山歩きに行ってきました。
新緑の台高を縦走♪ と言えば聞こえはいいですが、タイトルを見て「なぜ赤嵓山まで、なの?」と疑問に思われる方もいると思います。
その疑問への回答は非常に簡単です。

寝坊したからです(笑)

「いつか、シロヤシオの咲く季節に、大又から池木屋までの縦走ピストンをしたいなぁ」という思いを持ち続けてはや3年。
今回はシロヤシオの季節じゃないにしろ、寝坊が原因で、予定していた時間にスタートできなかったため、池木屋山までの縦走ピストンは未遂に終わりました。

詳しくは以下のヘタレブログの続きをご覧下さいまし。
 
続きを読む

2015年 富士見台高原。のんびりハイク 

富士見台 観光登山♪
ゴールデンウィークに富士見台高原へ!(↑クリックすると大きくなります。)

富士見台 観光登山♪
気持ちいい高原でした!(↑クリックすると大きくなります。)

5月5日、富士見台にのんびりハイクに行ってきました。
体調が完調ではなかったのですが、天気予報で「快晴」だと知り、ゆるい感じで行先を決めて朝4時半には自宅を出ましたw
本当は雪のある季節にスノーハイクしてみたいと思っていた富士見台へ。
中央道を走り、恵那山トンネルを抜けてすぐの園原ICで下ります。
神坂神社前の駐車場には8時過ぎに到着しました。
 
続きを読む

2015年 荒島岳。 

登山再開、荒島岳へ
小荒島岳から見る、荒島岳。(↑クリックすると大きくなります。)

登山再開、荒島岳へ
荒島岳 近影。(↑クリックすると大きくなります。)

前回の登山から半年近くも経ってしまいました。
4月に職場異動があり、これまでの不規則勤務から、カレンダー通りの規則的な勤務に変わりました。慣れないうちは「やっぱり休みは平日がいい!」とか愚痴ってると思いますが、変わってしまったものは仕方ない。あきらめて土日の人の多さに挑むべし。
精神的にも肉体的にも少し落ち着いてきたので、5月2日、久しぶりの登山に出かけました。
もう半年も登ってないから、初級レベルで景色の良い山!
そうだ、荒島岳に登ろう! (なんかのキャッチコピーみたいw)
 
続きを読む

2014年 弥山・八経 ぶらぶら散歩。 

大峯散歩♪
八経ヶ岳。(↑クリックすると大きくなります。)

11月21日(金)、久しぶりに大峯の山へ出かけました。
二日前まで「弥山が真っ白でキレイだよ」との情報だったので、期待していたのですが、暖かすぎる日差しに全然白くない晩秋の大峯となってました(残念!)
天川村の行者還へのR309は12月中旬には閉鎖されてしまうので、車で楽して登山口まで行けるうちに白い弥山を拝みたいな(笑)
 
続きを読む

2014年 白山 秋散歩♪ 

白山 秋シーズン♪
南竜と別山。とってもキレイ♪(↑クリックすると大きくなります。)

白山 秋シーズン♪
大汝峰から見る御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)

10月30日(木)、白山に登ってきました。
週休日がちゃんと取れてないため(この前の休みは確か10/20だったような・・・)、仕事疲れで体調はあまり良くない。でも山に全然登れてないからストレスも溜まってるので、やっぱり山に登りたい!
ということで、白山をさくっと散策しただけなのですが、晴天に恵まれ、楽しく歩くことができました。
はぁ~、山はやっぱり良いですね♪

 
続きを読む

2014年 南ア 鳳凰三山。 

南ア 鳳凰三山を周回♪
地蔵岳のオベリスク。(↑クリックすると大きくなります。)

南ア 鳳凰三山を周回♪
観音~薬師の稜線。(↑クリックすると大きくなります。)

10月9日(木)、鳳凰三山を周回してきました。
天気予報は曇り時々晴れ。天気が悪いようなら中止しようと思っていたのですが、思った以上に天気がもってくれたので、楽しく秋山を堪能できました。残念ながら眺望は無かったのですが、湧き上がってくるガスとの戦い、という感じが面白かったです。

鳳凰山
山梨県の南アルプス北東部にある地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称。鳳凰三山とも呼ばれる。南アルプス国立公園内にあり、日本百名山。最高点は標高2,841mの観音岳。

 
続きを読む

2014年 北ア 焼岳~西穂独標。 

焼岳~西穂独標 縦走♪
一度登ってみたかった活火山!焼岳♪(↑クリックすると大きくなります。)

焼岳~西穂独標 縦走♪
焼岳中腹からの眺め。穂高連峰!(↑クリックすると大きくなります。)

9月19日(金)、北アルプスの焼岳から西穂独標まで縦走してきました。
朝早い時間帯は素晴らしい秋晴れ&眺望。昼前には曇ってしまいましたが、久しぶりの登山を楽しむことができました。

焼岳(やけだけ)
北アルプス唯一の活火山で、いまも噴煙を上げている。日本百名山。
昭和27年の爆発以来登山禁止だったが、平成2年11月に登山禁止規制が緩和された。ルートは、中ノ湯、上高地、中尾温泉から。
北峰は登頂可能で南峰は危険なため立ち入り禁止。最高点は南峰で2,455.4m。

登られる際は、事前に噴火警報・噴火予報をチェック↓
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/keiho.html
 
続きを読む

2014年 藤原岳~竜ヶ岳。鈴鹿縦走 

藤原→竜へ。鈴鹿縦走
竜の羊たち。ちょっと終わりかけ。ギリギリセーフってことで♪(↑クリックすると大きくなります。)

5月28日(水)、鈴鹿の藤原岳から竜ケ岳まで縦走してきました。
今年の5月は、カレンダー通り土日祝が休みの方には最高に恵まれた天気でしたが、平日に休みがある私にとっては、9割が雨という、最悪の5月でした( ;∀;)
28日も週休日ではなく、わざわざ振替休暇を調整して取った休みです。本当にもう呪われているとしか思えない・・・
というグチはさておき(笑)
月1回ペースの山歩きになってますが、今回は鈴鹿(竜ヶ岳)にシロヤシオを愛でに出かけました!
 
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。