2015年 富士見台高原。のんびりハイク

富士見台 観光登山♪
ゴールデンウィークに富士見台高原へ!(↑クリックすると大きくなります。)

気持ちいい高原でした!(↑クリックすると大きくなります。)

5月5日、富士見台にのんびりハイクに行ってきました。
体調が完調ではなかったのですが、天気予報で「快晴」だと知り、ゆるい感じで行先を決めて朝4時半には自宅を出ましたw
本当は雪のある季節にスノーハイクしてみたいと思っていた富士見台へ。
中央道を走り、恵那山トンネルを抜けてすぐの園原ICで下ります。
神坂神社前の駐車場には8時過ぎに到着しました。

2015年 荒島岳。

登山再開、荒島岳へ
小荒島岳から見る、荒島岳。(↑クリックすると大きくなります。)

荒島岳 近影。(↑クリックすると大きくなります。)

前回の登山から半年近くも経ってしまいました。
4月に職場異動があり、これまでの不規則勤務から、カレンダー通りの規則的な勤務に変わりました。慣れないうちは「やっぱり休みは平日がいい!」とか愚痴ってると思いますが、変わってしまったものは仕方ない。あきらめて土日の人の多さに挑むべし。
精神的にも肉体的にも少し落ち着いてきたので、5月2日、久しぶりの登山に出かけました。
もう半年も登ってないから、初級レベルで景色の良い山!
そうだ、荒島岳に登ろう! (なんかのキャッチコピーみたいw)

2014年 弥山・八経 ぶらぶら散歩。

大峯散歩♪
八経ヶ岳。(↑クリックすると大きくなります。)

11月21日(金)、久しぶりに大峯の山へ出かけました。
二日前まで「弥山が真っ白でキレイだよ」との情報だったので、期待していたのですが、暖かすぎる日差しに全然白くない晩秋の大峯となってました(残念!)
天川村の行者還へのR309は12月中旬には閉鎖されてしまうので、車で楽して登山口まで行けるうちに白い弥山を拝みたいな(笑)

2014年 白山 秋散歩♪

白山 秋シーズン♪
南竜と別山。とってもキレイ♪(↑クリックすると大きくなります。)

大汝峰から見る御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池。(↑クリックすると大きくなります。)

10月30日(木)、白山に登ってきました。
週休日がちゃんと取れてないため(この前の休みは確か10/20だったような・・・)、仕事疲れで体調はあまり良くない。でも山に全然登れてないからストレスも溜まってるので、やっぱり山に登りたい!
ということで、白山をさくっと散策しただけなのですが、晴天に恵まれ、楽しく歩くことができました。
はぁ~、山はやっぱり良いですね♪

2014年 南ア 鳳凰三山。

南ア 鳳凰三山を周回♪
地蔵岳のオベリスク。(↑クリックすると大きくなります。)

観音~薬師の稜線。(↑クリックすると大きくなります。)

10月9日(木)、鳳凰三山を周回してきました。
天気予報は曇り時々晴れ。天気が悪いようなら中止しようと思っていたのですが、思った以上に天気がもってくれたので、楽しく秋山を堪能できました。残念ながら眺望は無かったのですが、湧き上がってくるガスとの戦い、という感じが面白かったです。

鳳凰山
山梨県の南アルプス北東部にある地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称。鳳凰三山とも呼ばれる。南アルプス国立公園内にあり、日本百名山。最高点は標高2,841mの観音岳。

2014年 北ア 焼岳~西穂独標。

焼岳~西穂独標 縦走♪
一度登ってみたかった活火山!焼岳♪(↑クリックすると大きくなります。)

焼岳中腹からの眺め。穂高連峰!(↑クリックすると大きくなります。)

9月19日(金)、北アルプスの焼岳から西穂独標まで縦走してきました。
朝早い時間帯は素晴らしい秋晴れ&眺望。昼前には曇ってしまいましたが、久しぶりの登山を楽しむことができました。

焼岳(やけだけ)
北アルプス唯一の活火山で、いまも噴煙を上げている。日本百名山。
昭和27年の爆発以来登山禁止だったが、平成2年11月に登山禁止規制が緩和された。ルートは、中ノ湯、上高地、中尾温泉から。
北峰は登頂可能で南峰は危険なため立ち入り禁止。最高点は南峰で2,455.4m。

登られる際は、事前に噴火警報・噴火予報をチェック↓

2014年 藤原岳~竜ヶ岳。鈴鹿縦走

藤原→竜へ。鈴鹿縦走
竜の羊たち。ちょっと終わりかけ。ギリギリセーフってことで♪(↑クリックすると大きくなります。)

5月28日(水)、鈴鹿の藤原岳から竜ケ岳まで縦走してきました。
今年の5月は、カレンダー通り土日祝が休みの方には最高に恵まれた天気でしたが、平日に休みがある私にとっては、9割が雨という、最悪の5月でした( ;∀;)
28日も週休日ではなく、わざわざ振替休暇を調整して取った休みです。本当にもう呪われているとしか思えない・・・
というグチはさておき(笑)
月1回ペースの山歩きになってますが、今回は鈴鹿(竜ヶ岳)にシロヤシオを愛でに出かけました!

2014年 南木曽岳。

2014年 南木曽岳
(↑クリックすると大きくなります。)

久しぶりの山歩き。
前回の山歩きから、あれよあれよで2ヶ月以上も経過していたとは!
4月24日(木)、体がすっかりなまってしまっているので、初心に戻って、南木曽岳に登ってきました(笑)
普通なら物足りない山(コース)だと思うのですが、今の自分にはちょうどいいかもと思うのと、中央アルプスを眺めてモチベーションを上げていかねばという思いもあり^^;

春霞のせいで遠望はきかなかったけど、ポカポカした小春日和で、楽しく歩くことができました。

2014年 水沢岳・鎌ケ岳。

雪の鎌尾根 縦走(^^♪
雪の鎌尾根を縦走♪(↑クリックすると大きくなります。)

2月10日(月)、鈴鹿の鎌ケ岳に鎌尾根で登ってきました。
ずっと雪シーズンに鎌尾根を歩いてみたかったので、ようやく念願がかないました。
この日の天気予報は曇りでしたが、いざ出かけてみたら、予想に反して暖かい晴れ(笑)

雪の鎌尾根 縦走(^^♪
鎌尾根の核心部。(↑クリックすると大きくなります。)

雪は少なめで、結局最後までアイゼン等を使用しませんでした。
無風で暖かったため樹氷は全然でしたが、安全に楽しく登ることができました。

2014年 霊仙山。

霊仙山(榑ヶ畑コース)
霊仙山山頂と伊吹山。(↑クリックすると大きくなります。)

1月29日(水)、鈴鹿の最北にある霊仙山に登ってきました。
霊仙山は伊吹山の南に位置し、積雪も多い山域なので、しっかり雪山だろうとの予想をして行ったのですが、残雪期の春山に登っているかのような錯覚をしちゃうほどの陽気でした^^;

霊仙山(榑ヶ畑コース)
(↑クリックすると大きくなります。)
天気は始終晴れ。ただし霞んでいて遠望はきかず。
安全に登れた反面、肩透かしをくらったような、あっさり登山になりました(笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

まとめ
copyright © 2005 鹿の山歩き。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ